海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > <Bateelのデーツ>お腹が空いた!「デ〜ツデ〜...

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月10日

<Bateelのデーツ>お腹が空いた!「デ〜ツデ〜ツ〜っと」と思い始めたら、中東マスターへの第一歩!?


メール プリント もっと見る

<Bateelのデーツ>お腹が空いた!「デ〜ツデ〜ツ〜っと」と思い始めたら、中東マスターへの第一歩!?

家の外でアザーン(お祈り)がなっています。
そんなドバイから、グルメな情報を一つご紹介☆


中東諸国や北アフリカなどでよく食べられるものといえば・・・


デーツ!!!


IMG_0035_2.jpg


ナツメヤシの木になる果実のことで、栄養価の高い食べ物です。
「干し柿のような〜」と例える方が多いですが、確かにそれ以外思いつきません。


私の周りの日本人では、見た目がムリ〜!と拒否する方もいます。その気持ち、私は分かります!
私もドバイに来て始めの3ヶ月くらいは絶対に手を出さなかったんです。でも、ところがどっこい、美味しいデーツに出会うとけっこうこれがハマるんですよ〜!


美味しいデーツとは・・・


Bateel <HP>
IMG_9146.JPG

ドバイでは、ドバイモールやマリーナモールに小売店があるサウジアラビア発の有名店です。他にも、CafeBateel(写真)というCafeやベーカリーもあります。
 


ショーケースの中
DSC04680.JPG

デーツにトッピングを加えたものがたくさんあります。私がデーツを好きになったのも、このトッピングのおかげです。やはり、他のデーツと比べても洗練された味がします!私の舌が洗練されていないので信用しにくい表現ではありますが!笑


20150409-1.png

こちらはBateelのHPにあるカタログです。店頭にはもっとたくさんの種類があります。
私はカシューナッツ(カタログには載っていません)とオレンジピールが好きです。


 


店頭で試食させてくれることもあります。(私はお腹がすいたらよく行きます。そしてたまに買います。笑)
100gか200gくらいからの小袋につめてくれるのでお土産にもGOODです。


デーツは有名なお土産だけども噂に聞くとイマイチ・・・なんていう印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、そのような方はBateelのデーツから始めてみてはいかがでしょうか♪♪


小腹が空いたときに「デ〜ツデーツ〜?っと...」と、デーツを思い浮かべるようになると、あなたも中東生活に慣れてきた証拠です。私は滞在半年目でこの感覚をゲットしました。私の場合、4つも5つも食べるのでもはや健康食ではありませんが。笑


ぜひお試しを♪


 


*サリー*

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年4月10日
« 前の記事「<ドバイ生活>ドバイ名物!?大砂嵐、到来!!」へ
»次の記事「<オタクの祭典!Comicon2015>ドバイにてオタクへの第一歩を踏む。。。」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ロンドン・セレブ伝説を生み出したナイトクラブ2号店がドバイに到来!
    アラブ王室ご用達スイーツ

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      Dobami
      アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集