海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > <オタクの祭典!Comicon2015>ドバイにて...

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月13日

<オタクの祭典!Comicon2015>ドバイにてオタクへの第一歩を踏む。。。


メール プリント もっと見る

<オタクの祭典!Comicon2015>ドバイにてオタクへの第一歩を踏む。。。

昨日、コミコンに行ってきました!コミコンとは、Film&Comic Conのことで、エマラティ友だち曰く、世界で一番大きなオタク&コスプレフェスティバルです。世界一かどうかは疑わしいですが、確かに大盛り上がり!


とはいえアニメやゲームにすごく疎い私。それでも、友人の小学生の弟の荷物持ちも兼ねて(笑)はりきって参戦させてもらいました!


今日職場で「これ、コミコンで買ったの♡」と、NARUTOのTシャツをきている人がいました。外国人が着るとどういうことか自然に見えてしまうのがまた不思議。それくらい人気なフェスティバルです。
 

それでは館内の様子を写真付きでご紹介します♪♪


 


とにかく人が多い!
IMG_0136.JPG


至る所にゲームコーナー!
小さなマリオ&ルイジも真剣にゲーム中。
IMG_0075.jpg


おおおおお、これは懐かしい!!!
好きなソフトを選んでその場でゲームできます。
IMG_0082_fotor.jpg


おーーーマイジェネレーション!笑
IMG_0097_fotor.jpg


ピカチュウ(左)も帽子をとってカードゲーム。
IMG_0109.JPG


カードゲームは場所を選びません。
小学校時代の男子の姿を思い出しますね。平和な遊びです。
IMG_0110.JPG


コスプレーヤー多数!
IMG_0220.JPG IMG_0219.JPG


戒律により脱ぐ事の出来ないアバヤとカンドゥーラを着た方々もうまいこと工夫こらしてコスプレしています。↓↓


アバヤを着た女性は仮面を
バットマンが変装しやすいのかな?
IMG_0069.JPG


カンドゥーラの男性は背中に「真実」を
IMG_0063.JPG


コスプレ大会
審査員は有名なコスプレーヤーらしいです。
IMG_0170.JPG


 


いやー、おもしろかったです。日本のアニメ・ゲームって本当に人気なんですね。そして、オタクのみなさんが私に向かって「コンニチワ!」「スミマセン!」「ナツカシイネ」と突然日本語で話しかけてくれるんです。


そう、彼らにとって日本人は「本場の人」なのです。なかなか気分が良かったです。ほほほ笑


あと一つ気になった事は、人気のゲームのほぼ全部戦闘系なこと。コスプレ大会ではコスプレーヤーが舞台上で30秒ほど演出するのですが、基本的にみな「銃」や「刀」を振り回してかっこよさをアピール。銃を観客席に向けて撃つふりをするたびに、「本物やったらどうしよ!」という冷や汗が何度も流れました。時代も時代、場所も場所ですから...。


最後までクリアすると打ち上げ花火が見れる「テトリス」とか、なんともゆるゆるな異次元のヒーロー「星のカービー」とかでいいや〜ん。と思ってしまうのは、ゲームをしない人の考えなのかな...


 


以上、おもしろさともどかしさを感じたコミコン2015でした。
来年も乞うご期待!


 


ちなみにこのあと、友人に連れられて漫画喫茶(風)に行きました。
私はどこに向かっているのだ・・・笑


 


*サリー*

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2015年4月13日
« 前の記事「<Bateelのデーツ>お腹が空いた!「デ〜ツデ〜ツ〜っと」と思い始めたら、中東マスターへの第一歩!?」へ
»次の記事「<MangaSushi>日本人がほぼ居ない漫画喫茶inドバイ」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ロンドン・セレブ伝説を生み出したナイトクラブ2号店がドバイに到来!
    アラブ王室ご用達スイーツ

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      Dobami
      アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集