海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > <ドバイ旅行>持ち物のポイントはイスラム教・灼熱・...

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月21日

<ドバイ旅行>持ち物のポイントはイスラム教・灼熱・砂漠!


メール プリント もっと見る

<ドバイ旅行>持ち物のポイントはイスラム教・灼熱・砂漠!

こんにちは。


そろそろGWですね!ドバイ旅行をされる方は荷物をあれやこれやと買いそろえる時期ですね。今日はドバイ旅行の際の持ち物についてお知らせします☆


基本の持ち物は省き、思いつきにくいものや持ってくるか迷う物を、シチュエーションごとにピックアップしてみました。他の国と違うポイントは、イスラム教・灼熱・砂漠です!


 


◆イスラム教徒への配慮
・ボディーラインが分かるタイトな服装は長袖長ズボンであっても本来はNGですが、異教徒向けに細かな規定があるわけではありません。私は半袖+ピチピチの七分丈パンツです。ご安心ください☆
・ハーフパンツやノースリーブは各々の判断にお任せです。
・モールやメトロの中は冷房で冷えていますので、上着やストールがあるといいです。


 


◆紫外線対策
ストール/サングラス/日焼け止め/リップクリーム/日傘/帽子/日よけ手袋
IMG_6069.JPG
まぶしい・・・

・日本の真夏の紫外線度数はドバイの日常です。油断禁物ですよ〜!
※ちなみに今現在(初夏)の紫外線指数は「11」。ドバイの初夏でさえ、沖縄の8月の平均最高指数よりも上だそうです!
・日傘/帽子は、ホテルやモール巡りの日は省いてもいいですが、美白志向の方はホテルから駅までの道中でやけぬよう、お忘れなくご用意くださいね!


 


◆砂対策関連ブログ
マスク/のど飴/目薬
・目に見える砂嵐じゃなくても砂が舞っているので、旅行最終日に喉をからす訪問者がけっこういます。念のため一枚を。
・砂アレルギーになった在住者もいます。目や肌が痒くなり鼻水が良く出るそうです。


 


◆ホテル対策
ホテルによっては、ビーチサンダル/ノースリーブ/男性の半ズボンがNGです。


 


◆ビーチ対策
水着(水着用パーカーやハーフパンツ)/ビーチサンダル/タオル
20150421.jpg

・プライベートビーチもパブリックビーチ(TheBeach等)も水着に規定はありませんが、たまにビーチが男性ばかりです。そんなときは( )のものがあると良いですね!
・水着でビーチ以外の場所を歩くのは違法です。お気をつけ下さい。


 


◆デザートサファリ対策
酔い止め/水/スーパーの袋/ビーチサンダル/上着/お菓子
DSC04974.JPG

・車酔いをする方は一瞬で吐くそうです...
・砂漠の上は裸足が気持ちいいです。靴に砂が入り込むのでビーチサンダルが楽チン。
・夜は寒くなることがあるので上着を一枚。
・夕飯付きツアーでも、アラブ料理が苦手な方は小腹空き対策のお菓子を持っていってもいいかもしれません。


 


◆その他
・トリートメント
ホテルの短期滞在なら問題ないと思いますが、居住ビルでは水道から砂まじりの茶色い水が出る事があります。長期滞在のロングヘア女子は髪の毛パシパシ&抜け毛が悩みです。ズボラな私でさえこれはマズイと思っているので、お洒落な方はご持参ください。
・マルチプルタイプのプラグ
ドバイは基本的にBFタイプですが、たまにB3やCタイプがあります。ドバイはインド人が多いからでしょうか...我が家は全部あります。かなり迷惑。笑
・魔法瓶
ラマダン中にいらっしゃる方向け。外気温50℃にも関わらず飲食店は開いていないし、公共の場での飲食は厳禁です。外出中は人目につかないお手洗い等で飲みます。
・「地球の歩き方」
もっと大きく書けよって感じですね!笑 お忘れなく☆
04635-7-thumb-208xauto-24940.jpg

※私のPCだけでしょうか...画像サイズが莫大になってしまいます。


 


◆不要な物
これは、時と場合と人の感覚で変わるので書くのに勇気が要りますが私の感覚で。
・雨具
去年は2回ほど降りました。雨に遭遇したらラッキーだと思って濡れましょう。
・虫除けスプレー
暑すぎるからか蚊はいません。ハエとは友達になりましょう。
・レギンス
冬(25℃くらい)ならいいですが、もう暑いかと...


 


こんな感じかな〜。
追加が有ればまたお知らせします♪♪


 


*サリー*

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2015年4月21日
« 前の記事「<ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。」へ
»次の記事「<ドバイ旅行>綺麗なアラビア湾!ビーチ巡りは海水がお湯になる前に。」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ロンドン・セレブ伝説を生み出したナイトクラブ2号店がドバイに到来!
    アラブ王室ご用達スイーツ

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      Dobami
      アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集