海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > <アクティビティ>EMIRATES BIO FAR...

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年3月 1日

<アクティビティ>EMIRATES BIO FARM・砂漠のなかで農業体験


<アクティビティ>EMIRATES BIO FARM・砂漠のなかで農業体験

気温が落ち着く2月、砂漠のなかで農業体験ができる場所があると聞きつけいってきました。「緑」と縁のない暮らしを続けるにつれ、「緑」と「土」に敏感に興味を示すようなったドバイ在住者も多いのでは。


ドバイ中心部から車を(けっこう速めに)飛ばすこと1時間、アブダビ首長国にある「アルアイン(AlAin)」という町のすぐ近くにその農場はあります。見渡す限り砂漠のなかの舗装された(ようでされていないような...)道路を進むと、砂漠のなかに突然広大な農場が現れました。


IMG_0015.jpgのサムネイル画像


駐車場を観るだけでここがいかに砂漠のなかにつくられているか分かります。


IMG_0019.jpg


そういえば2年ほど前だったか、スーパーで「UAE産」の野菜を目にするようになりました。それまではほとんどが海外から輸入された食材で、「高い!」の一点張りだったのですが、UAE産は安価!しかも、出回り始めた当初よりだんだんと品質もよくなっている(当初はくたびれたピーマンやひょろっひょろのきゅうりなど目立ちました)。いったいどこで作っているんだろうと思っていたのですが、どうやらココも農場の一部だそうです。


さて、ここ、EmiratesBioFarmでは、簡単な農業体験に参加することができます。


まずはエントランスで一人35Dhs(約1015円)の入場料を支払います。入場料にはトラクターツアー(農業体験)料も含まれているので、この場でツアーの時間を申し込みます。入場券右下の「10」は「10時開始のツアー」の意味だそう。あっさり予約完了。


IMG_0008.jpg


エントランスを抜けると、この農場で収穫した野菜や果物が売られています。


IMG_0018.jpg


野菜売り場を抜けると、超ミニ牧場や滑り台のある公園、喫茶店があります。


IMG_0017.jpg


IMG_0011.jpg


さあトラクターツアーの開始です。


IMG_0009.jpg


トラクターが走り出すとどんどん視界が開け、「そうだ、ここは砂漠の真ん中にある農場だったんだ」と気づかされます。遠くにはおそらくオマーンかな、ゴツゴツした岩山が見えます。そして250,000Sqmある農場の広大なこと。トラクターは途中2箇所ほど止まるのでその都度下車してガイドさんの説明を聞きます。ケール、にんじん、キャベツ、たまねぎ、ネギ...様々なものが育てられています。ある種とある種の野菜を交互に並べて育てる事で害虫を寄せ付けないようにしている手法をとっているとか。砂漠の農業方法をいろいろと聞きましたが、1年のうち10ヶ月ほどは外で過ごせない灼熱の気候を考えるとなぜできてしまうのか理解に苦しみます。きっと長い年月試行錯誤を繰り返して挑戦し続けている人々がいるってことですよね。スーパーでUAE産を買うときはちょっと感謝をしながら買ってみよう、と思わずにはいられませんでした。


収穫体験もできます。この日はケールとにんじんの収穫をしました。ケールはその場で食べてみましたが、いい感じに甘い!参加者も、そしてガイドさんも、その後のツアー中はペリッとめくってはむしゃむしゃ...みんな止まりません。そして最後に訪れたのはビニールハウス。え!!!ビニールハウス!?温室いる!?と思ったら、冷房のビニールハウスでした。気温50度を越える町ですから、そりゃそうですよね。


IMG_0010.jpgのサムネイル画像


1時間のトラクターツアーが終わった後は喫茶店でピザや摂れたて野菜のサラダ、スムージーを飲んでゆっくり寛ぎます。


IMG_0012.jpg


EMIRATES BIO FARM

・住所:Al Shuwaib, Al Ain - UAE

・連絡先:Events@emiratesbiofarm.com

・URL:https://www.emiratesbiofarm.com

※農業体験は週末のみです。時間についてはインスタグラムで発表されています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 見所・観光・定番スポット
2019年3月 1日
« 前の記事「だいぶ気温が落ち着いてきました」へ
»次の記事「<グルメ>SALT・ドバイの人気ハンバーガー」 へ
ドバイ特派員 新着記事
2020年のラマダンがいよいよはじまります!
【新型コロナウィルス情報】驚き!?アラブ首長国連邦の日常(3/3)
【新型コロナウイルス情報】驚き!?アラブ首長国連邦の日常(2/3)
【新型コロナウイルス情報】驚き!?アラブ首長国連邦の日常(1/3)
【新型コロナウイルス情報】国内線・国際線(トランジットを含む)の航空機の運航を一時的に停止
【新型コロナウイルス情報】UAEへの入国が難しい状況となっています
【新型コロナウイルス情報】アブダビの多くの観光名所が一時休館
【新型コロナウイルス情報】ドバイで差別はあるのか!?

アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • ドバイ特派員

    ドバイ特派員
    Dobami
    アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集