海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > <情報>ドバイの雨は人工的!?

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年10月13日

<情報>ドバイの雨は人工的!?


<情報>ドバイの雨は人工的!?

日本は大型台風が直撃中ですね。
被害が大きくならないことを願うばかりです。


さて、先日ドバイで雨がふりました。
筆者がドバイに来た頃は1年に2,3回(いえ、1回?)しか降らなかった雨ですが、なんと去年は10回くらい降りました。


IMG_1040.jpg


それもこれも、全ての雨がそうというわけではないのですが、その多くは「降らしている」のです。
嘘か信か、UAE在住者のなかではよく飛び交う「人工的な雨」の話題ですが、それが「真実」だと、去年大きく新聞にも載りました。


簡単に言えば「雲を操作(Cloud Seeding)する事で(時に雨が降り)気温を落ち着かせ、雨と共に空中の砂を落として空気を綺麗にする」、という驚きの事態です。


なんともお金のかかるように見えるプロジェクトですが、専門的に分析するとそうでもないみたいですね。素人が理解するにはあまりにも難しいのですが...。ただし素人でも実感できるのは、雨を降らせて気温を低くすることで、「外を歩けない(=観光客を多く見込めない)時期を短くする」効果はあるのではないでしょうか。観光客だけでなく住民にとっても「外を歩ける」ことは気持ちが嬉しくなるものです。


IMG_1041.jpg


確かにこの数年でドバイの気温は確実に下がっています。
現在10月、移動目的くらいでなら、もう外を歩けそうです!
※公園遊びやテラス席ランチは要注意


余談ですが、人工的に雨を降らせる時はやはり不自然です。

素人ながらにそう思うのですが、在住者のみなさんもそう思いませんか?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2019年10月13日
« 前の記事「<観光>パームジュメイラの新名所「THE POINT」」へ
»次の記事「<観光>アラビア湾を臨む商業施設「ラ・メール(La Mer)」」 へ
おすすめ記事
ドバイ特派員 新着記事
<情報>ドバイ国際空港ビジネスクラスラウンジのキッズルーム
<観光>アラビア湾を臨む商業施設「ラ・メール(La Mer)」
<情報>ドバイの雨は人工的!?
<観光>パームジュメイラの新名所「THE POINT」
<情報>ドバイ国際空港のラッピングサービス
<情報>ドバイ国際空港のフリーWi-Fi
<観光>アクアベンチャーウォーターパーク
<情報>事前に知っておくと安心!ドバイのおしりふき事情

アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • ドバイ特派員

    ドバイ特派員
    Dobami
    アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集