〈情報〉ドバイモールがさらに拡大!「ZABEEL」

公開日 : 2020年02月01日
最終更新 :
筆者 : Dobami
IMG_1260.jpg

ドバイ旅行で必ず訪れるであろう「ドバイ・モール(The Dubai Mall)」。完成当時の2008年からずっと世界最大の広さを誇る巨大ショッピングモールですが、その面積の拡大は止まりません。2018年3月に高級ブランドが揃う「ファッション・アベニュー(Fashion Avenue)」エリアが堂々オープンし、「これでドバイ・モールは完成したな」と思っていたのですが、なんと2019年10月末にさらに面積を広げて「ザビール(Zabeel)」エリアがオープンしました。ドバイ・モールはどこまで大きくなるのでしょうか‥‥‥。

IMG_1263.jpg

ドバイ・モール(つまり本館)とザビールはドバイモール2階のギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)付近から橋で繋がっています。連絡橋は200mもの長さですが、その理由は幹線道路を越えたところに新店舗(ザビール)を造ったからです。こんな道路を越えたところにドバイモールの敷地が潜んでいたとは思いもつきませんでした。

IMG_1262.jpg

200mもの長さの連絡橋では展示イベントがされていました。

IMG_1264.jpg
IMG_1261.jpg

ほかにも、触ると光や音が出る仕組みの展示などがあちらこちらに並んでいるので、200mの距離も楽しく移動できます。そしていちいち撮影するのでなかなか前に進めません。

IMG_1269.jpg

ようやく200mの連絡橋を渡り終えると、ザビールの本館に到着します。到着して左手には、スーパーマーケット「グランディオス(Grandios)」が。これまで、ドバイ・モールのスーパーマーケットは「ウェイトローズ(Waitrose)」ひとつしかなかったため、ひとつ増えるのはありがたいですね。グランディオスはUAEに本社を置くスーパーマーケットで最近店舗数が拡大しています。エコ・フレンドリーを掲げているため、プラスチックバッグはありません。利用される際はエコ・バッグを持参してくださいね。

IMG_1266.jpg

ザビールには、グランディオスのほかに、洋服店やフードコートがあるのですが‥‥‥。

IMG_1268.jpg

現在、開店準備中です!!

これはドバイ生活のマメ知識で、開店を意味する「オープン!」は「100%完成!」ではありません。基準は分かりませんが、「このたび、堂々オープン!!」の式典が行われても、「入店テナント依然募集中!」や「開店準備中!!」で、その空間ががらんどうなことはよくあること。そんなドバイあるあるも踏まえて、新エリア「ザビール」の紹介でした。根拠は無く、なんとなくですが、オープンして半年くらい経ってから行ってみるのが良いのかもしれません‥‥‥。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。