【新型コロナウイルス情報】国内線・国際線(トランジットを含む)の航空機の運航を一時的に停止

公開日 : 2020年03月24日
最終更新 :
筆者 : Dobami

日本のニュースに取り上げられることはほとんどありませんが、UAE(アラブ首長国連邦)の新型コロナウイルス対策は日に日に強固になっています。2020年3月23日に新型コロナウイルス対策への大きな一歩があり、その件に関しては在ドバイ日本国領事館のWebサイトにも掲載されていますので、以下に引用掲載します。

新型コロナウイルス関連(エミレーツ航空の運航一時停止、 UAE政府による公共施設等の閉鎖,不要不急の外出の自粛等)

令和2年3月23日

1.エミレーツ航空は、3月25日からの全ての旅客便の運航を一時停止する旨、発表して

おります。(23日08:30現在,同社ホームページより。随時更新中)

2.また、UAE政府は,今後2週間(更新の可能性あり),以下の措置を行う旨,発表して おります。

(1)UAE国内線・国際線(トランジット含む)の航空機の運航を一時的に停止。

(2)住民に不要不急の外出を控えるよう呼びかけ。

(3)国内の商業施設(Commercial Centres),ショッピング・モール,及びレジャー施設等 の各施設を一時的に閉鎖。レストランは宅配のみ可能。

3.UAE政府や各政府機関が実施する新型コロナウイルスの感染拡大防止措置は、状況に よって予告無しに追加・変更となる可能性がありますので、最新の情報を入手するよう努めて ください。

というわけで、現在UAEから、またはUAEへのフライトはほぼ運休(外国官など例外はあり)となっているため、次の案内が出るまで出入国はできません。

*

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。