【はじめまして】デュイスブルグってどこ?

公開日 : 2018年11月21日
最終更新 :
筆者 : Amy

今回から、地球の歩き方デュイスブルグ特派員となりましたAmyです。あまり知られている街ではないけれど、大都市に近いということもあり、たくさんのことを紹介していきたいと思います。現在はドイツの大学院の博士課程に在籍しているので、安く/学生ならではの場所等を色々紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

A_1.jpg

デュイスブルグは、ノルトライン・ヴェストファーレン州の西に位置する都市です。州の最大都市であるドュッセルドルフからも遠くない立地となっています。ライン川とルール川に囲まれた都市です。写真はルール川。夏になると、カヌーをこぐレースがいくつも行われています。

A_2.jpg

(写真は、デュイスブルグ中心街の目印ともなっているフランス人彫刻家、ニキ・ド・サンファルの彫刻です)

また、あまり知られていない都市ではあるけれど、様々な場所へのアクセスが可能な都市となっています(が、それほど大きな都市ではないので、滞在費もドュッセルドルフ等の大都市に比べると低く抑えることができます)。

様々な場所へのアクセスが簡単な理由の一つが、デュイスブルグ中央駅からは様々な都市への列車が発着しているということです。ドイツ国内の大都市へ向かうICE(高速列車)はもちろん、パリ、ブリュッセル行きのThalysという高速列車が発着する駅となっています。2017年からはAbelioという電車を利用すると、乗り換え無しで、オランダのArnehmという都市まで行けるようになりました。

A_3.jpg

(デュイスブルグ中央駅正面口。工事がここ数年続いています)

また、他の都市へのアクセスが簡単という更なる理由が、ドュッセルドルフ国際空港から1駅ということです(普通列車の場合)。多くの航空会社からの乗り入れが可能なドュッセルドルフ国際空港から1駅なので、簡単にヨーロッパ諸国はもちろんヨーロッパ圏外の国への飛行機にも乗ることが出来ます。

A_4.jpg

デュイスブルグ中央駅からは、DB(ドイツ鉄道)の各列車はもちろん、路面電車(Tram)、U-Bahn(地下鉄)、バスが出ています。目的地に合わせての交通手段ということになります。ちなみに、この中央駅内での注意と言えば、DBのホームとそれ以外の交通手段の場所が少し離れているということでしょうか。バス乗り場は、ホームから階段で下りた場所すぐにあるという感じなのですが、路面電車、地下鉄のホームは少し離れたところにあるので、注意してください(青いUのサインが目印)。

最後に、これはドイツの中央駅どこでも言えることですが、駅は特に盗難が多いので、荷物の管理には十分注意してください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。