イースター祭in ダニーデン!

公開日 : 2018年04月08日
最終更新 :
筆者 : saeko

今回はイースターの連休で盛り上がっていたダニーデンの様子をお届けします。

今年4月1日はイースターでした。

最近は日本でも耳にすることも多いのではないでしょうか?

テーマパークやショッピングセールなどがイベント事が主だと思いますが・・・。

rabbit.jpg

↑ダニーデンにあるチョコレート工場にて撮影。 

実はイースターとは、キリストの復活を祝う重要な日だそうです。

ここニュージーランドでは、イースターを祝うため、この日の数か月前からうさぎや卵の形をしたチョコレートがスーパーにたくさん並んでいました。

ちなみにイースターの日にちは毎年変わるそうで、春分の日の後の最初の満月の日から数えて最初の日曜日と決められているそうです。(私は恥ずかしながら今回イースターを迎えるまで知りませんでした。)

そして、今年のイースターには、なんとEd Sheeran(エドシーラン)がここダニーデンにやってきました!

しかも3daysも。

通常であれば祝日の為閉まるお店が多いと聞きますが、今年はダニーデン各地で、Ed Easterと代して多くのイベントが催されました。

ed paper.jpg

↑ダニーデン各地で配布されていたイベントの詳細。

ダニーデン中心部のオクタゴン広場周辺では一部道路が閉鎖され歩行者天国に。

1000人以上の子供たちによるウクレレパフォーマンスや、ダニーデン各地でミュージシャンによるライブなど、たくさんのイベントがありました。

いろんなお店や団体や政府も含めたくさんの人がエドシーランとイースターの為にダニーデン全体を盛り上げようとしているような雰囲気が、私はすごく好きでした!

 ダニーデンに訪れるエドシーラン好きの方はMUSTなスポットがあります!

それがこちら。

ed.jpg

エドシーランのストリートアートです。

中心地オクタゴンから徒歩すぐの狭い道Bath streetにあります。

そして私はちゃっかりエドシーランのチケットを購入し、ライブに参戦しました。

ライブの内容に関しては日本公演も控えているそうなので詳しく書きませんが、やはり世界中のスターという事もあって、この小さな街にニュージーランド中から観客が押し寄せ、すごい熱狂と大歓声の中ライブが行われました。

エドシーランのライブが始まる前には2組の前座があり、

そのうちの1組はSIX60(シックスシックスティー)というニュージーランド国内で超有名な人気グループでした!

しかもこのグループはダニーデン出身なんだとか。

Youtubeで曲が聞けますので、是非興味のある方はSIX60で検索してみてくださいね。

言うまでもなくエドシーランのライブは最高でしたし、2組の前座も聞けて大満足なライブでした!今も、ライブの余韻に浸りその時の曲を聴きながらこの記事を書いています。笑

長くなりましたが、次回から、またダニーデンのスポットの紹介をさせていただきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。