海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダーバン特派員ブログ > 南アフリカの港町ダーバンのおすすめ観光スポット4選

南アフリカ/ダーバン特派員ブログ 植松 りな さん

南アフリカ・ダーバン特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年9月 6日

南アフリカの港町ダーバンのおすすめ観光スポット4選


南アフリカの港町ダーバンのおすすめ観光スポット4選

image0.jpeg
私が暮らす南アフリカの都市・ダーバンを紹介します。
ダーバンってどこ?と思われる方が多いと思いますが、ヨハネスブルグ、ケープタウンに次ぐ第三の都市として知られています。

港町のダーバンは、ビーチフロントのおしゃれなカフェが並ぶ都会の町と、サファリなどの大自然が共存する都市です。

新型コロナの影響で海外旅行が難しい状況が続いていますが、収束したらぜひ訪れて欲しいダーバンのおすすめ観光スポットを紹介します。


■サーフィンのメッカ!アムシュランガビーチ

image1.jpeg
ダーバンはビーチ沿いの町のためバカンスにやってくる観光客も多く、冬でも温暖な気候が続くため、メインのアムシュランガビーチはサーファーなどでいつもにぎわっています。
治安が悪い南アフリカでもビーチ沿いの遊歩道は安全に散歩ができます。
ビーチフロントのおしゃれなカフェやレストランもあり、まるでビーチリゾートのような雰囲気です。
 
イルカやクジラが近くまでやってくるのも魅力で、なんとビーチからジャンプする姿を観察することも。
 
また、冬の時期になると大量のイワシが北上して沿岸にやってきます。
漁の後はとれたての魚をその場で格安で売ってくれるため多くの人が集まり、「サーディンラン」と呼ばれる一大イベントが行われるのでぜひ参加してみてください。

■Umhlanga Beach
・住所: 10 McCausland Cres, Umhlanga


■大きなサメが名物!ウシャカマリンワールド

image2.jpeg
ダーバンの名物「ウシャカマリンワールド」。
ダーバンシティにある人気の水族館です。
世界的にみても大規模なもので、流れるプールや水槽レストランも併設しています。
 
「ウシャカマリンワールド」の目玉はサメ。
入口には巨大なサメの歯でできたフォトスポットがあり、水槽にはたくさんの巨大なサメが泳いでいて驚きました。
ケージの中に入ってサメと一緒に泳ぐツアーもあるようなので、サメ好きの方はぜひ挑戦してみてください。
 
また、カメの餌やりやイルカやアザラシのショーなど体験イベントも開催しており、ショーを手伝うお客さんをダンスの上手さで選ぶなどアフリカらしさを感じることができとてもおすすめです。
 
家族連れでも大人だけでも楽しめる観光スポットです。

■uShaka Marine World
・住所: 1 King Shaka Ave, Point, Durban
・URL: https://ushakamarineworld.co.za/


■世界遺産の国立公園!ドランケンスバーグ山脈

image3.jpeg
南アフリカにある世界遺産の国立公園、「マロティ・ドラケンスバーグ公園」。
ダーバンから車で約3時間でたどり着く"竜の山々"という意味の山脈です。
 
ドラケンスバーグにはたくさんのハイキングスポットがあるのですが、観光の際はドラケンスバーグの中心地、ジャイアントキャッスルがおすすめです。
深い谷と、絶壁の山々が360度に広がっています。
絶景のなか片道45分ほどの軽いハイキングを楽しむことができ、南アフリカの大自然を存分に感じられました。
ベンチも設置されていて記念撮影にもおすすめです。
 
ジャイアントキャッスルの洞窟にはたくさんの壁画がいまも残されており、受付でツアーに申し込むとガイドの説明を聞きながら見て回れます。
4000年以上前に遊牧民として暮らしていたサン族の当時の生活を知ることができ、ダーバンに来たら必ず訪れて欲しいスポットです。

■Giants Castle
・住所: Giants Castle Game Reserve, UKhahlamba-Drakensberg Park
・URL: https://www.giantscastle.info/


■本場のサファリ体験!タラゲームリザーブ

image4.jpeg
アフリカといえば本場のサファリを体験したいですよね。
ダーバンが属するクワズルナタール州にはたくさんのサファリがあります。
そのなかでもダーバン市内から車で1時間ほどにある、初心者におすすめのサファリがタラゲームリザーブです。
 
タラサファリでは自家用車でそのままガイドなしでサファリ体験をすることができます。
車だとゆっくり近づかないと動物が逃げてしまうので、動物をキョロキョロ探しながら慎重にすすむことが大切です。
 
タラサファリの名物は親子のキリン。
常に3匹一緒に行動している姿がとても愛らしいです。
また、散策していると道路に動物が飛び出してくることも。
私が訪れた際はイノシシの群れが道路を渡っていて、映画のようで感動しました。
image5.jpeg
自然の姿の群れの野生動物を見ることができるのがサファリの最大の魅力だと感じました。
行くたび出合える動物が違うので、何度訪れても新鮮に楽しめます。
また、タラサファリは草食動物のみなので子供と一緒でも安全に回ることができます。
 
ビーチと大自然が共存するダーバンの魅力を紹介しました。
アフリカといえばサファリのイメージが大きいと思いますが、ダーバンはビーチ沿いの都市なのでおしゃれなビーチリゾートも楽しめます。
 
ビザも必要なく、日本からも乗り継ぎ1回で行くことができるので、ぜひアフリカの新しい魅力を満喫しにダーバンを訪れてみてはいかがでしょうか。

■Tala Private Game Reserve
・住所: R603 Umbumbulu Road, Pietermaritzburg
・URL: http://www.tala.co.za/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2021年9月 6日
»次の記事「ダーバンの日本食事情」 へ
ダーバン特派員 新着記事
Umgeni Steam Railway〜ダーバン発・蒸気機関車の旅〜
ダーバンの日本食事情
南アフリカの港町ダーバンのおすすめ観光スポット4選

南アフリカ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アフリカにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ダーバン特派員

    ダーバン特派員
    植松 りな さん
    元旅行会社勤務のトラベルライター。2020年からトラベルライターとしてメディアに寄稿し始め、2021年から夫の転勤で南アフリカのダーバンに在住。おしゃれなカフェやレストラン巡りが趣味で、現地の珍しいグルメにも挑戦しています。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。 DISQUS ID @disqus_GDLIaxiPv0

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集