海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダーバン特派員ブログ > Umgeni Steam Railway〜ダーバン...

南アフリカ/ダーバン特派員ブログ 植松 りな さん

南アフリカ・ダーバン特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年9月22日

Umgeni Steam Railway〜ダーバン発・蒸気機関車の旅〜


Umgeni Steam Railway〜ダーバン発・蒸気機関車の旅〜

34A9A252-5B29-47AF-A4E0-392C6BA5D54B.jpeg

ダーバン市内から車で30分ほどのKloofという場所から蒸気機関車が運行していると聞いて実際に乗ってきました!
毎月最終週末に運行している機関車で、往復2時間のショートトリップです。
初めて蒸気機関車に乗ったので、ポッポーという汽笛を聞くだけでテンションが上がりました。
Umgeni Steam Railwayの予約の仕方や魅力を紹介します。


■チケットの購入&引換方法

9E45B190-E57B-4F8A-9084-F3E16C857C5D.jpeg

機関車のチケットは事前にウェブサイトで購入することができます。
大人気なので早めに購入することをおすすめします。
大人R260, 12歳以下の子供と65歳以上のシニアはR190です。
朝と昼の2便運行しています(2021年9月現在の情報なので、公式サイトをご確認ください)。

私が乗った朝の便は8:30に出発するので8時までにチケットを引換する必要がありました。
電車内ではドリンクや軽食を注文することができますが、ホットドリンクはなかったのでチケットカウンター前にあるコーヒースタンドで購入できます。
窓を開けていると風が寒いので上着を持っていくのがおすすめです。


■乗車&出発

8DF39F8B-5D80-4517-A937-D31883AD6491.jpeg

購入したチケットを提示して乗車開始です。
現在はコロナの影響でソーシャルディスタンスが取られているので、左右の席ともに利用できました。
通常時は進行方向右側が景色がきれいでおすすめです。
トイレも車内についており安心です。

2A2052AA-054F-47F4-9672-E37D61A310F0.jpeg

ポッポーという音とともに列車が走り出し、煙が吹き上がります。
道中絶景の谷を通ったり、トンネルを通った際は乗客から歓声が上がりました。
車窓からは牛や馬などの動物を見つけることも!

たくさんの人が機関車を見にきて手を振っていて、町に愛されているんだと感じました。


■クラフトマーケット

A2680EC0-E6F7-4F48-AF4C-E0CE708FC736.jpeg

終点のインチャンガステーションではクラフトマーケットが行われており、手作りの工芸品やフードテナントがでていました。
復路出発までの1時間休憩の間に楽しむことができます。
私たちはフードテナントでじゃがいものスナックやホットドックなど軽食を楽しみました。
スパイスが効いていておいしかったです。
また、工芸品では南アフリカらしいビーズの装飾品などがあっておみやげにもおすすめです。

■Umgeni Steam Railway
・住所: Giants Castle Game Reserve, UKhahlamba-Drakensberg Park
・URL: http://umgenisteamrailway.com/


蒸気機関車に乗車する貴重な体験は大人でもとても楽しめたので、子供のいる家族には特におすすめです。
運行は毎月最終週末のみなので、都合が合う方はぜひ挑戦してみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2021年9月22日
« 前の記事「ダーバンの日本食事情」へ
»次の記事「おしゃれなフードコートFlorida Fields」 へ
ダーバン特派員 新着記事
Durbanの記念日におすすめなレストラン4選
Gooderson Drakensberg Gardens Hotel
毎週土曜開催のファーマーズマーケット
おしゃれなフードコートFlorida Fields
Umgeni Steam Railway〜ダーバン発・蒸気機関車の旅〜
ダーバンの日本食事情
南アフリカの港町ダーバンのおすすめ観光スポット4選

南アフリカ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アフリカにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ダーバン特派員

    ダーバン特派員
    植松 りな さん
    元旅行会社勤務のトラベルライター。2020年からトラベルライターとしてメディアに寄稿し始め、2021年から夫の転勤で南アフリカのダーバンに在住。おしゃれなカフェやレストラン巡りが趣味で、現地の珍しいグルメにも挑戦しています。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。 DISQUS ID @disqus_GDLIaxiPv0

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集