Umgeni Steam Railway〜ダーバン発・蒸気機関車の旅〜

公開日 : 2021年09月22日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

ダーバン市内から車で30分ほどのKloofという場所から蒸気機関車が運行していると聞いて実際に乗ってきました!
毎月最終週末に運行している機関車で、往復2時間のショートトリップです。
初めて蒸気機関車に乗ったので、ポッポーという汽笛を聞くだけでテンションが上がりました。
Umgeni Steam Railwayの予約の仕方や魅力を紹介します。

■チケットの購入&引換方法

機関車のチケットは事前にウェブサイトで購入することができます。
大人気なので早めに購入することをおすすめします。
大人R260, 12歳以下の子供と65歳以上のシニアはR190です。
朝と昼の2便運行しています(2021年9月現在の情報なので、公式サイトをご確認ください)。

私が乗った朝の便は8:30に出発するので8時までにチケットを引換する必要がありました。
電車内ではドリンクや軽食を注文することができますが、ホットドリンクはなかったのでチケットカウンター前にあるコーヒースタンドで購入できます。
窓を開けていると風が寒いので上着を持っていくのがおすすめです。

■乗車&出発

購入したチケットを提示して乗車開始です。
現在はコロナの影響でソーシャルディスタンスが取られているので、左右の席ともに利用できました。
通常時は進行方向右側が景色がきれいでおすすめです。
トイレも車内についており安心です。

ポッポーという音とともに列車が走り出し、煙が吹き上がります。
道中絶景の谷を通ったり、トンネルを通った際は乗客から歓声が上がりました。
車窓からは牛や馬などの動物を見つけることも!

たくさんの人が機関車を見にきて手を振っていて、町に愛されているんだと感じました。

■クラフトマーケット

終点のインチャンガステーションではクラフトマーケットが行われており、手作りの工芸品やフードテナントがでていました。
復路出発までの1時間休憩の間に楽しむことができます。
私たちはフードテナントでじゃがいものスナックやホットドックなど軽食を楽しみました。
スパイスが効いていておいしかったです。
また、工芸品では南アフリカらしいビーズの装飾品などがあっておみやげにもおすすめです。

Umgeni Steam Railway
住所
Giants Castle Game Reserve, UKhahlamba-Drakensberg Park

蒸気機関車に乗車する貴重な体験は大人でもとても楽しめたので、子供のいる家族には特におすすめです。
運行は毎月最終週末のみなので、都合が合う方はぜひ挑戦してみてくださいね。

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。