ケープタウンの日本食レストラン

公開日 : 2022年01月12日
最終更新 :
筆者 : 植松りな

ケープタウンといえばどんな料理を想像しますか?
シーフードやステーキなど沢山の名物があります。
実はケープタウンには日本人シェフのいる美味しい日本食レストランもあるんです!

今回は実際に訪れたおすすめの日本食レストランを紹介します。

■Enomoto

ケープ中心部から車で15分ほどにある1軒屋のお家で営業している
知る人ぞ知る日本食レストランです。
他のアフリカの国から大使館の方が訪れることもあるそう。
まずひと品目のお刺身から信じられない位美味しくて感動しました。
魚の捌き方や切り方によって同じ魚でも全く味が変わるんだと実感しました。

海鮮鍋も魚の出汁がしっかり出ていて格別でした。
締めはお寿司。
南アフリカのお寿司はシャリがギュッと固いことが多いのですが、シャリから美味しかったです...。

日本人の大将も南アフリカ人の奥さんもフレンドリーでとっても素敵なお店でした。

Japanese Sushi House Enomoto
住所
138 Daniell Rd, Sanddrift, Cape Town

■Obi

ケープ市内にある現地の方にも人気のレストランです。
このレストランはお出汁系の料理が特に美味しかったです。

一番のおすすめは揚げ出し豆腐。
しっかり出汁が染みていてお代わりしたい位美味しかったです。

天ぷらうどんもまさに日本の味でした。
エビの天ぷらも衣がサクサクで美味しかったです。

Obi Restaurant
住所
Shop 2, 14 Long St, Cape Town City Centre, Cape Town

■Izakaya Matsuri

居酒屋の雰囲気が味わいたい方におすすめのレストランです。
イカの唐揚げや焼き鳥など居酒屋メニューが盛り沢山。

一番嬉しかったのは南アフリカでは珍しいうなぎのお寿司が食べられたこと。
口の中でとろけました。

焼き鳥もしっかりタレが染みていて、
七味も添えられていて居酒屋気分を味わえて幸せでした。

Izakaya Matsuri
住所
6, The Rockwell, 32 Prestwich St, Green Point, Cape Town

ケープタウンは新鮮な海鮮がとれるため、
お寿司など日本食も美味しいので是非挑戦してみてください!

筆者

南アフリカ特派員

植松りな

元旅行会社勤務のトラベルライター。まだ知られていない南アフリカの魅力を発掘し、誰かの旅のきっかけを作りたいとSNSやブログを通して発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。