家族で音楽に触れられるFamilien Musik Fest へ行ってきました

公開日 : 2018年06月25日
最終更新 :
筆者 : もちむさ

こんにちは。

ドイツ デュッセルドルフより、もちむさがお送りします。

FIFAワールドカップが開催中の現在、日曜日の日本戦は引き分けでしたが、すごく面白い試合でしたね!

わが家はドイツのテレビ局の放送で試合を観ていたのですが、ドイツのキャスターさんの解説がなんだか日本寄りに感じられて、ちょっと嬉しかったです。

ドイツも2戦目は勝ったので、ぜひ、日本もドイツも勝ち進んでほしいですね。

ドイツといえばサッカーも有名ですが、ベートーベンに代表されるように音楽も有名ですよね。

そんなドイツ デュッセルドルフで、年に一度、ファミリー向けの音楽イベントがトンハレという音楽ホールで行われるのですが、週末家族で行ってきました。

F21A91A5-CFD5-4179-A8DA-5AF5DF132E7A.jpeg

トンハレは、デュッセルドルフの旧市街アルトシュタット近くにある音楽ホール。ドーム型の屋根が特徴的な素敵なホールです。

FC4BF13E-3D0E-418D-BFBD-C556A58570D3.jpeg

メインホールのメンデルスゾーンホールの天井は、まさにこのドーム。

929A203B-AFD6-4FEC-9109-98BD640CADAF.jpeg

そんなに大きなホールではありませんが、素敵なホールです。

そのホールに無料で入れるイベントがこのファミリエンムジークフェストです。

午前中は有料のコンサートがあるのですが、お昼12:00からは無料で開放され、メインホール以外でもたくさんのプログラムが用意されます。

わが家は昨年も観た14:00からのデュッセルドルフ少年少女オーケストラの舞台が面白くて気に入っているので、今年もそれを観てきました。

9A25D981-CC1C-4EFF-BA43-96DC7347CCEC.jpeg

昨年は007などの映画音楽をテーマに、客席参加型のコンサートが行われたのですが、今年のテーマはオペラ音楽。

オペラ音楽がテーマなので、昨年とは異なり、少年少女コーラスが舞台に参加して、トゥーランドットやアイーダなど有名オペラ音楽を演奏しました。

途中、客席も一緒に足踏みや拍手で音楽を盛り上げたり、簡単な音楽クイズも交えたり。

大人も子供も一緒に楽しめるコンサートで、今年もやっぱり面白かったです。

屋外でも太鼓などの打楽器をモチーフにした遊具などが設置され、たくさんの家族連れが耳でも、身体でも音楽を体感できます。

09DF1F00-7AF7-4BA7-915D-8576A8F628F8.jpeg

日本だとなかなか小さな子連れで参加できるコンサートは少ないですが、赤ちゃんからお年寄りまでみんなで音楽を体感できるイベント、ぜひ一度デュッセルドルフで楽しんでみませんか?

https://www.tonhalle.de/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。