10月のお題、「使えるアプリ」

公開日 : 2012年10月31日
最終更新 :

編集部の方からお題を頂きましたので、今回はエディンバラ(スコットランド)の生活の中で私が愛用しているアプリと、旅行者の方にも便利なアプリを紹介したいと思います。

(*Androidのアプリになります。)

<Edinburgh Bus Tracker>

エディンバラ市内のバス停のなかには電光掲示板が設置されているところもあり、乗りたいバスの待ち時間が一目で確認できるようになっているのですが、電光掲示板がないバス停を利用する場合にはこのアプリがあるとダンゼン便利です。

バスの待ち時間だけでなく、現在地からの最寄りのバス停、バス・ルートも確認もすることが出来、よく使うバス停を「Bookmark」に登録しておけば、さらに便利です。

また、5分、10分前など到着を知らせてくれるアラーム機能も付いています。

<Edinburgh Airport Guide>

エディンバラ空港へ発着する最新のフライト・スケジュールが確認出来ます。

空港に向かう途中でも手軽に出来るのが嬉しいですね。

<Traveline Scotland>

バス、コーチ、鉄道、フェリー、地下鉄(グラスゴー)などの公共交通機関から最新の道路状況まで、スコットランド内の全ての交通機関の情報を網羅。

交通手段別、各オペレーター別に検索できるので、検索もラクチンです。

現在地から目的地までの最短のルート検索・交通手段別の行き方などもあり、旅行計画を立てるのにも重宝します。

<Edinburgh City Guide >

エディンバラ市内の宿泊施設、グルメ、観光情報を網羅した、トリップ・アドバイザーによるアプリ。ユーザーによるクチコミや写真も参考になります。マップアプリを起動してのルート案内も可能です。

今回は利用する機会も多いであろう、交通関連のアプリを中心にご紹介させて頂きましたが、それ以外のアプリについてはまた別の機会にご紹介させていただきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。