【エディンバラ・フェスティバル2013】フリンジ・ショーの選び方

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :
P1080293.JPG

年々、規模が大きくなっていくエディンバラのフリンジですが、2013年のフリンジでは、2871(前年比6.5%増!)ものショーが予定されています。ちなみに、出演するアーティストは24107名にもなるそうです!

さて、この星の数ほどあるショーの中から、いったいどれを選べばいいのか・・・・、迷うところですよね。そこで、今回はショーの選び方について、いくつかアドバイスを。ぜひ、参考にしてみてください。

1. 口コミを参考にする

一番頼れるのは、実際ショーを観に行った人からの感想を聞くこと。

好みの差もあると思いますが、かなり参考になるはずです。私も友人や知人のオススメのショーを参考にさせてもらっています。

2. レビューを参考にする

ほとんどのメディアが1~5つ星で評価しています。各新聞・メディアのほか、街中で入手できるフリーペーパー『Metro』のフェスティバル欄をこまめにチェックしてみましょう。

3. プログラムから選ぶ

分厚いパンフレットからショーを探すのは一苦労。でも、フリンジの公式アプリ『Fringe 2013』を使えば、ショーの検索がスピーディーに!(Android・I phoneとも 対応)。

日時、Venue別などでの検索が可能で、効率よくショーを観たい方はぜひダウンロードを!

4. 無料パフォーマンスを観て選ぶ

フェスティバル開催中の毎日(午後)、ロイヤルマイル(Royal Mile)の特設ステージで無料パフォーマンスがあります。

いわゆるパフォーマーの宣伝の場でもありますが、気軽にショーを観られる絶好のチャンス!

プログラムは、各ステージの脇に張り出されます。

5. チラシやポスターから選ぶ

フェスティバル中は街の至る所でポスターを見かけ、街を歩けばあっという間にショーのチラシで手が一杯に!

これからショーをするパフォーマーがチラシを配っている場合が多いので、その中から選んでみるというのもアリでしょう。

チラシを配っているスタッフにもショーの内容を聞くのも得策です。

6. Venueから選ぶ

Venueもショーの内容や質と同じくらい大事なポイントですよね。ちょっと新鮮な体験&冒険をしてみたい方にはこの方法をおススメします!

建物自体に特徴のあるvenueに加え、今年から新しくvenueに加わった場所、「え?ここで?」というようなユニークな場所でのショーもあり。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。