世界でここだけ!特別な黒さくらんぼ!

公開日 : 2015年06月21日
最終更新 :

今回は私が住む田舎町、Geldrop-Mierlo(ヒェルドロップミフロー市、ヒェルドロップ市とミフロー市が合併して一つの市になりました。)が誇るさくらんぼをご紹介します!それがこれっ!

DSC06230.JPG

このさくらんぼ、Mierlose zwarte (ミフロースズワルト)というさくらんぼで、日本語訳すると<ミフローの黒さくらんぼ)といいます。拡大してみるとこんな感じ。

DSC06233.JPG

このさくらんぼは日本で栽培されるさくらんぼとは違って赤い状態ではまだまだ熟れてないのです。真っ黒になると食べ頃!このさくらんぼを初めて見た時、<こんな色になってまだ食べられるの?>の思ったのですがそれがとーってもおいしい!!とっても甘いんです!しかも鉄分がたっぷり含まれていて貧血気味の私にはとてもありがたい食べ物です!

このさくらんぼは1900年よりこのミフロー市で栽培されており、市役所の近くにはこの頃の収穫中の農夫の銅像も。

DSC06245.JPG

しかもこのさくらんぼ、実は我が田舎町でしか育たないという特別なもの!!農家の方の話によれば、このさくらんぼの苗木をオランダの他の地域に植えても、決してミフロースズワルトと同じ味にはならないそうです。その秘密は土壌!!土壌の違いで味が微妙に変わってしまうくらい繊細な種のさくらんぼだとか。6月のこの時期になるとこのさくらんぼを求めて各地からオランダ人がやってきます。私も早速10キロのさくらんぼを注文しました。そして6月最後の週末にはKersenoogstfeest(ケルスンオーグストフェースト)という収穫祭が行われます。それは6月末が一番の収穫時期だからです。今年も来る6月27,28日に行われる予定です。その様子は次回お知らせしますね!またオランダ人のこのさくらんぼの典型的な食べ方などもご紹介するのでお楽しみに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。