ちょいこわっ!洞窟探検!

公開日 : 2015年08月13日
最終更新 :

今日は私の町から少し離れた町、Valkenburg aan de Geul(ファルクンブルグ アアン ドュ ヒュール、通称ファルクンブルグ)についてご紹介します。この町はオランダでも最南端のLimburg(リンブルグ)州にあります。ドイツに近いため、この州の方言はとってもドイツ語に近く、もうオランダにいるんだかドイツにいるんだか分からなくなり、<ここはどこ?私は誰?>状態です。方言のみで話すリンブルグ州の人同士の会話を盗み聞きしようとしても何言ってるか分かりません!ドイツ語ペラペラのオランダ人の旦那でさえも、<ありゃ~別の言語!>と言っています!私がこの州を訪れた時にちょっとお店に寄った際、店員さんが気さくに話しかけてこようとしたのですがその際にまず<英語、オランダ語、ドイツ語のどれがいい?>と言われて何じゃそりゃ!と思ったのを覚えています。

そのファルクンブルグで有名な観光地がこれっ!

DSC05349.JPG

Grot(フゴット)とはオランダ語で<洞窟>を意味します。ファルクンブルグ市内にはとても大きな洞窟があり、複数の入り口があります。これはそのうちの一つの入り口。Kasteelruïneはこの洞窟の上にある中世代(約11世紀)のお城の遺跡です。ここでは<洞窟>の方をご紹介します。実はこの町の中の大きな洞窟を使ったガイド付きツアーに参加できるのです。<ガイド付き>でなければなりません!なぜか、もしガイドがつかない場合は死を覚悟せねばなりません。怖いでしょ!!でもこの洞窟の中は本当に複雑でしかもガス灯なしじゃ真っ暗!自分がどこにいるのか、本当に分からなくなります。外界だけでなく、地下でさえ<ここはどこ?私は誰?>状態です。備え付けの電灯もありません。ツアーはガイドさんが持つガス灯の明かりのみ!一回のツアーに参加できる人数も、ガイドさんがしっかり把握できるように決まっていて、小さいお子さんは親御さんが手をつなぐよう言われます。過去に好奇心の強い10代の男の子3人が自分達だけでこの洞窟の中を探検しようとし、とうとう出てくることが出来ずに帰らぬ人になったこともあるそうです。そのため、ツアーの最初に決して子供から目を離さないよう、しつこく注意されます。

またここは洞窟なので中はとても寒いです。私達は夏に行きましたが、その際でも上着が必要でした。だいたい年間を通して気温12度前後を保っているとの事。夏だと寒く感じ、冬だとちょっと暖かく感じるとの事です。

早速中を見てみましょう!

DSC05352-thumb-640x480-155316.jpg

このようにガイドさんと共に進みます。

このように洞窟の中にはとても美しい壁画が描かれています。

DSC05353.JPG

これはファルクンブルグに昔あった(現在は洞窟の上)中世代のお城の壁画。約11世紀頃のお城とか。

DSC05356.JPG

約18世紀頃に起こったフランスとの戦争の際には戦火を避けて多くの民間人がこの洞窟に身を隠したそうです。第二次世界大戦中のナチスドイツ占領下時代にも多くの民間人やユダヤ人が身を隠し、アメリカ兵もここを拠点として戦っていたそうです。これはそのよ

うな状況であってもキリスト教のお祈りができるようにと作られたお祈りの場所です。

DSC05363-thumb-640x480-156579.jpg

このようなお祈りの場所は洞窟の中の至る所にあります。当時はキリスト教への信仰心が強かったことと、度重なる戦争により人々が安らぎを求めていたのかなと思いました。ここに隠れていたユダヤ人の人々やアメリカ兵達が自ら壁に残した名前なども見ることが出来ます。ちょっと怖かったのでその写真は撮らずじまい。。。

ここでちょいと明るい話題!この洞窟では毎年クリスマスマーケットが行われています。後述するホームページからその写真やビデオを見ることが出来ます。ちなみに今年は11月13日(金)から12月23日(水)まで。また、前述しましたがこのファルクンブルグの洞窟は入り口がいくつもあるとても大きな洞窟です。そして他の区域(Gemeentegrot)でも毎年クリスマスマーケットが開かれます。これもホームページを後述しておきます。地下で行われるクリスマスマーケットとしてはヨーロッパ最大です。洞窟で開かれるヨーロッパ最大のクリスマスマーケット、もしこの時期にオランダに来られる方はぜひ訪れてみてください!!

アドレス:Daalhemerweg27

6301BJ Valkenburg aan de Geul

ホームページ:http://www.fluweelengrot.nl/

  http://www.fluweelengrot.nl/kerstmarkt_algemeen (クリスマスマーケット情報)

電話番号:+31(0)43−8200040

Gemeentegrot アドレス:Cauberg 4 ,

            6301BT , Valkenburg aan de Geul

ホームページ : www.valkenburgkerstmarkt.nl

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。