蒸気機関車でゆっくりした時を・・・

公開日 : 2015年08月16日
最終更新 :

こんにちは!今日は夏なのに寒い一日になりそうな予感です。気温約15度、ここ2週間ほど頑張って夏日を続かせたオランダですがここにきて根性がダウン気味です!もうちょっと粘り強さを見せて欲しいものです!私の旦那もまた私から八つ当たりされる前にてるてる坊主を作る準備を始めました。経験に学んでいてとてもほほえましい限りであります!

前回Valkenburg(ファルクンブルグ)のことをご紹介しましたが、ここを訪れる観光客に人気なものがもう一つあります。

それがこれっ!!

DSC05331-thumb-640x480-157060.jpg

そう、蒸気機関車!日本でもレトロな蒸気機関車は人気だと聞いたことがありますがそれはここでも大人気!子供達に限らず大人達にもとても人気があります。この蒸気機関車はLimburg(リンブルグ)州のSimpelveld(シンポーフェルト)という町からファルクンブルグまで続いています。約35分ほどの旅です。ですがその道のりはリンブルグ州の素晴らしい自然を見ることができてとても楽しいです。

出発前には蒸気機関車の中を見せてくれます。これは石炭を入れる釜。

DSC05327.JPG

蒸気機関車の中では日本の新幹線車内のようにお菓子や飲み物を売りに来てくれます。レトロな制服がとても似合っています。愛嬌として何か買ってあげたい気分になりますがスーパーで買うより2倍ほど高値なのでただ思うだけにしておきました。

DSC05343-thumb-640x480-157065.jpg

ただ残念なのがこの蒸気機関車、毎日は運行していません。

これがこの蒸気機関車を運行するZuid-Limburgse Stoomtrein Maatschappijという会社のホームページです。

http://www.zlsm.nl/

下記のリンクから運航日を確認することが来ます。(色がついている日にちに運行しています。)出発時刻は<zomer/najaar>のところをクリックすると確認できます。(Stoomと書いている下の部分の時間が各駅からの出発時刻です。)

http://www.zlsm.nl/rijdagen/

もしこの蒸気機関車のご利用をお考えで分かりにくい方は個人的にコメントの方でお気軽にご連絡くださいね!

Simpelveld駅の住所 :

Stationstraat20-22

6369VJ Simpelveld

電話番号:+31(0)45−5440018(火~金曜日、午前9時~午後2時まで))

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。