オランダで運転、緊張する~!

公開日 : 2015年10月29日
最終更新 :

こんにちは!ただいまオランダは秋休みの真っただ中!子供たちは今週一週間は学校がお休みです。そしてここ2,3日比較的暖かい日が続いているので近くの森へ散歩へ行って木登りしたり、キノコを発見したりと満喫しています。時には(いや、意外と頻繁に)犬のウンチが転がっているので、それを踏んでしまって歯ぎしりすることもありますが...。

今日はオランダで車をレンタルした場合の、日本と異なる町中の交通情報をご紹介します。

まず、オランダは日本と逆の右側通行。これは基本中の基本としてまずご紹介するのがこれっ!

DSC_0127[1].JPG

これは何かというと、この標識のある大通りではこの大通りを走行している車が優先で、脇道からこの大通りへ入ってくる車は車が途切れるまで待たなくてはいけません。大抵脇道の方が小道であることが多いのでこれは分かりやすいです。しかし、問題はこの標識がない道路ではどちらが優先車道になるのかということ!この標識、町の中心街などでは当たり前のように見かけますが、ちょっと郊外の住宅街などに行くとない場合が多いんです。その場合、右の脇道から出てくる車が優先となり、その車から見て向かって左側からくる車は、右からくる車を自分の車の前に入れなくてはなりません。これ、二車線がぶつかっているような通りなら簡単なのですが、三叉路に遭遇し、かつどの方向からも車が来た場合、誰が一番に動くか、双方の動きをチェックしながらの運転となるのでちょっと怖いです。3台とも微動だにして動かない場合もあります。私は<誰も動かないなら行っちゃうよ~!>とひとり言を言いながら一番最初に走行し始めますが、やっぱりゆっくり運転して、お互いの動きに気をつける必要があります。

ということでオランダでは三叉路にご注意ください!

次はこれ!

DSC06279.JPG

これは<Haai Tand (ハーイ タンド)>と言って直訳すると<サメの歯>。この尖っている方向から来た車は一旦停止しなさいという意味です。一旦停止の義務はないですが、この車線に対面する車線を走行する車が優先となります。これは主に、先ほどご紹介した黄色の標識がない、つまり右側から来る車が優先の場所においてよく見られます、これがある場合はいくら自分が右側から来ているといっても左から来る車を優先的に先に行かせなくてはなりません。

何か混乱してきてませんか?(笑)私も今だに、単純なオランダ人がよくこんな小難しいルールに従うことができるなぁと感心します。

次に行ってみましょう!

DSC06271.JPG

<Brandweer(ブランドウェー)>とは消防車のこと。ここには消防車が駐車する場合があるため、通常の車は駐車禁止です。この<Brandweer>と書いているところが車いすに乗った人の絵がある標識もあります。それは<障害者専用の駐車場>です。ここには障害者のプレートを発行してもらい、車外よりのそのプレートが見えるように車内に設置している車のみが駐車できます。日本では障害者用の駐車場所であっても、そうではない人が自分が楽をするために平気で駐車したりする姿をよく見かけますが、オランダ人はそういうところは全くありません。いくら駐車する場所がなくても障害者用の場所はガラ空きです。そういうところは感心します!

そしてこれ!

DSC06270.JPG

この標識のある駐車場に駐車するにはこのようなものが必要です。

DSC_0128[1].JPG

これは<この青いカードを持っているなら駐車してもいいけど最長2時間までだよ>という意味です。なのでこの青いカードで自分がこの場所に到着した時間を設定し、車外から見えるように置いて用を済ませます。ただし、標識の一番下ある< ma t/m vrijdag 09:00-18:00h>とは<この青いカードを車内に設置しなくては駐車できないのは月曜から金曜日までの朝9時から夕方6時までだよ>という意味です。それ以外でこの駐車場を利用する場合はこのカードは必要ありません。この標識は主に市役所や病院の近くの、無料の駐車地区に多いです。要するに、無料だからといって何時間も駐車場を占領せず、市役所へ用事がある人、病院へ行きたい人へ配慮しましょうという意味だと思われます。おぉ~、何という素晴らしい博愛精神!ちなみにこの青いカードは<Parkeerschrijf(パケーシュクレイフ)>といいます。都市によってこのカードを買うことができるお店は異なりますが、旅行代理、交通情報提供を行っているANWBというお店では常備しています。アイントホーヘンにもこのお店があります。

ところで私は一度、最後にご紹介した青いカードを持っているにもかかわらず急いでいたため車内に設置するのを忘れたことがあります。買い物を済ませてすっきりして帰ってきた私に待っていたものは90ユーロの罰金カード!!ちゃんと設置しているときには滅多にチェックなんて来ないくせにしてないときに限って来るんだよね! ハッ、もしかしてケチなオランダ人、まさかこれが嫌で障害者用の駐車場ガラ空きなのか???いや、もっと素直に褒めてあげましょう!!この青いカード、一つ3ユーロほどなので90ユーロの罰金と比べるとはるかに安いです。

以上が日本と異なる主な点です。もし個人的なご質問がある方はお気軽にコメントにてお知らせください!

ANWB(アイントホーヘン)

ホームページ : http://www.anwb.nl/(オランダ語のみ)

アドレス : Emmasingel 10 ,

5611AZ , Eindhoven

電話番号 : 088 269 3250

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。