オランダの春はキューケンホフで!!

公開日 : 2016年03月23日
最終更新 :

こんにちは!今頃もう日本では桜が咲こうとしているところでしょうか??四季がはっきりとしていることは想像以上にありがたいことです。オランダでは今だに優柔不断な太陽+春が小春日和を出し惜しみしています。ここはオランダ式にお駄賃でも払って働いてもらうしかないと馬鹿らしいことを考えている私でございます。

さて、そんなエセ春を前に、今年もいよいよキューケンホフ(keukenhof)が開園します。今年は3月24日から5月16日の期間、開園されます。< keuken(キューケン)>とは日本語では<台所>、<hof(ホフ)>とは<庭園>を意味します。ちなみに私の家の庭に咲こうと頑張っているチューリップはまだまだこの程度。

DSC07380.JPG

アイントホーヘンより北西(アムステルダムからだと結構近いです。)にあるこのキューケンホフでもまだ開園当時は正直満開のチューリップは期待できないのではないかと思います。

私は7年ほど前に初めて訪れたのですが、その時は4月中旬だったにもかかわらず屋外にはまだチューリップは咲いていませんでした。

しかし、チューリップの他にも、チューリップに先立って咲くクロッカスやヒヤシンスなど、春の花はたっくさんあります。また屋内の展示場にはさまざまな種類のチューリップなどが飾られており、その他にも花で作った芸術作品などもあり、花の博覧会のようになっております。園内には白鳥が優雅に泳ぐ池があるかと思えばこんな三枚目のバレリーナのような銅像もあります。

DSC00448.JPG

とにかく、園内がとても整備された庭園なので、退屈することなく丸一日過ごすことができます。その他にもオランダならではの風車もあります。(建物内見学可能、しかも別途料金不要!!オランダでそんなのあり!?)。また気に入った花があれば園内のお店で球根を購入できます。この球根は検疫済みなので気軽に持ち帰ることができます。また持ち帰るのは面倒と思われる方のために郵送サービスも提供してくれます!もちろん、日本への送料も提示されていましたよ!キューケンホフが開園の時は日本人の観光客の方が本当に多いからです。私が訪れた時もあちらこちらから日本語が聞こえてきました。

オランダの観光旅行の宣伝に使われている満開のチューリップ畑を見てみたいと思われる方は4月下旬~5月上旬をお勧めします。ですが、なにせ自然環境が関係していることなので訪れた際に期待していらっしゃった風景が見られないこともあると思いますがそれはご了承ください。

キューケンホフのホームページはこちらから→ http://www.keukenhof.nl/en/

キューケンホフまでの行き方 (電車とバス)

①アムステルダム中央駅 → スキポール空港駅(インターシティ電車及びスプリンター電車両方でスキポール空港駅へ行くことができます。時間帯によって様々な方面への電車がスキポール空港へと運行しておりますので、どちらの方面行きの電車に乗車されるかはアムステルダム中央駅でご確認ください。)

②スキポール空港駅で降車後、屋外にあるバス停 Boulevardへ徒歩。

③そのバス停より858番のバスに乗車、バス停 Keukenhofへ。(所要時間およそ30分)

④バス停 Keukenhofで降車後、徒歩2分。

所要時間はトータルで約1時間、料金は片道8ユーロ98セントです。

ルートを地図上で確認されたい方はこちらをどうぞ→ http://9292.nl/en/journeyadvice/station-amsterdam-centraal/lisse_keukenhof/departure/2016-04-21T1010

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。