クリスマス限定、オランダ郵便局の粋な計らい!(=お得!)

公開日 : 2016年12月08日
最終更新 :

こんにちは!慌ただしかったシンタクラースの行事も終わり、次はクリスマスムードに突入いたしました。近くのショッピング街ではこのようにクリスマスツリーが例年通り飾られ、子供達の学校でも各教室にツリーが飾られています。

DSC_0544.jpg

また、町の多くの店でこのようにクリスマスツリーの飾り物が売られているのを見かけるようになります。

DSC_0540.JPG

ですが、町中のクリスマス用のイルミネーション、ハッキリ言ってショボいです(笑、ショボいって共通語?私らの方言??)。要するに地味です。ただ動物や物の形を形どった電気に明かりがついている程度。いやっ、もしかしたらここが地方都市だからかもしれない、アムステルダムなどもっと都会なら結構綺麗だと思います!!でも日本のクリスマスイルミネーションを想像してもらっちゃあオランダ人達がかわいそうです。これでも彼らなりに頑張っているのです。でもその地味なイルミネーションがオランダの建築物と微妙に調和している上に、<クリスマス=静寂とファミリーの日>としているオランダ文化にマッチしてて厳かな感じにも見えます!(よく言った、私!)

まあ冗談はこれくらいにして、今回はクリスマスシーズンにおけるオランダ郵便局の粋な計らいについてご紹介します!

12月5日に誕生日を迎え、子供達にプレゼントを贈り終えたシンタクラース、その彼に敬意を払って、オランダではクリスマスシーズンは12月6日からとされています。もちろんそれ以前にこのようにクリスマスカードの販売は始まります。

DSC_0542.JPG

色々な種類があって本当、毎年悩みます。通常、カード10枚プラス封筒がセットとなっております。

しかし12月6日になるまではオランダ人はクリスマスカードを送ったりはしないのです。12月6日以降になると郵便を出せる店にはこのように二つの郵便ポストが設置されます。

DSC_0541.JPG

オレンジのポストは通常のポスト、右側の赤く、<Kerstbrievenbus  ケルストブリーフンブス>と記載があるポストはクリスマスカード専用のポスト。通常の手紙よりも早く処理され、次の日には相手方に届きます。もともとオランダ国内の手紙配達は早く、クリスマス以外でも大抵次の日には相手方の届くのですが、このケルストブリーフンブスに投函されたクリスマスカードは通常の手紙よりも優先して早く処理されます。皆さん、最低でも12月24日までには相手方に届いてほしいので、日頃そんなに早く仕事をするのに慣れてないオランダ人達もこの時期に限っては一肌脱ぐといった感じでしょうか?

またこの特別切手。

DSC08835.JPG

これは<Decemberzegels ディセンバーゼグル>といってクリスマスカード用特別切手です。通常、オランダ国内に手紙を出す場合は最低金額が0.73ユーロで重さが重いほど値段が高くなっていくのですが、この特別切手に限っては、クリスマスカードであればどの重さでもこの切手一枚で届けてくれます。特別切手は21枚が1セットになっており、お値段は13.65ユーロ。通常の最低金額0.73ユーロを21枚と考えると15.33ユーロ。1.68ユーロのお得な価格となっております。たったそのくらいの差かぁ~とナメてはいけません!だいたいオランダ郵便局がおまけをしてくれること自体、ほぼあり得ないのです!これも彼らの精一杯のサービスなのです!時には郵便物が配達途中で紛失し、何度か問題になったにもかかわらず、私達庶民にはこれくらいのサービスで堪忍してもらおうという、彼らなりの誠意なのです!ぜひこの機会を逃さず、ご利用ください!

この切手は11月中旬くらいよりKruidvat(薬局)やbruna(本屋)のレジにて販売していますし、スーパーマーケット(Jumbo ユンボ や AH アルバートへインなど)でも販売しているところもあります。

Kruidvat やBrunaなどは、どこの町にも結構中心部にあり、しかもこの二つの店ではクリスマスカードもたくさん販売されているため、観光の方には切手も同時に買えて便利かもしれません。

またこの特別切手、もし余った場合は来年のクリスマス時期にも利用できますので大切に保管しておいてくださいね!

ただ!!この切手、オランダ国内への発送のみ有効です。海外へ送る場合は、通常通りレジで海外用の切手を購入して、ポストも通常のオレンジ色のポストへの投函となります。ご注意ください!しかし、オランダ人でも海外で生活をする子供や親戚がいるとおっしゃられる方が結構多いので、この特別切手を海外発送分も作ってくれるといいんですがね~!そこまで粋なサービスをしてくれた暁には私が手作り表彰状を作ってオランダ郵便局に贈呈したいのですが、すぐに<こんなもんいらんわ!>とゴミ箱に捨てられそうなのでやめときます!

ちなみにこのマークが店の外にあれば、そこで郵便物送付の手続きができます。(特別ポストも含む)

DSC06272-thumb-640x480-155070.jpg

それでは皆様、ぜひクリスマスシーズンのオランダ旅行をお楽しみください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。