アイントホーヘン観光前の準備にGo! 

公開日 : 2017年02月12日
最終更新 :

こんにちは!

アイントホーヘンでは先日、再び雪が降りました。しかし日中の気温が0℃以上だったため、一日で雪が溶けてしまい、子供達にとってはちょっと残念な結果となってしまいました。またたくさん雪が降って巨大な雪だるまを作ることができますようにと祈りをささげている我が子達がここにおります。(それを手伝うのは誰じゃっ!?)

さて、地図を見ていただいてもお分かりの様に、アイントホーヘンはオランダ南部に位置しております。ドイツ国境までは約1時間、ベルギー国境までは約30分となっております。よって国境を挟んで仕事に行く人達もとても多いです。歴史的には、世界企業であるPhilips (フィリップス)の発祥の地であり、技術都市と言われています。アイントホーヘン工科大学は最近ソーラーシステム開発で名を挙げてきており、世界の技術コンテストなどで1,2位を争う成績を挙げています。(日本のある大学が彼らに負けた時はかなり悔しかった!)

このようにオランダ技術の中心都市であるにも関わらず、残念ながら観光客が実に少ないような気がします!!もちろん、アイントホーヘン工科大学への留学生や、アイントホーヘンにある国際企業において駐在員として働きに来る海外の方はたくさんいるのですが、観光バスに乗ってわざわざこちらまで来て下さる情け深い(笑)観光客の方々は、大都市に比べてまだ少ないというのが現状だと思います!そこで今日は、<アイントホーヘンだって頑張ってるんだぞっ!>という気合いをお見せするために、アイントホーヘン駅周辺にある、観光客の方に便利な施設をご紹介します。

ご紹介する施設はすべて、アイントホーヘン駅で電車を降りられて、市内側(バス停留所側の反対側)に出られた方にありますのでご注意ください。

まずここは両替所!(笑、とりあえずお金重要!)<GWK Travelex Eindhoven>!

DSC_0769.JPG

もちろんユーロ→円、円→ユーロ交換もできますよ!(おぉ~!)しかし対応してくれる従業員の方、愛想が悪い場合が多いです。決してめげないでください!彼らにとってはそれが普通なんです。お金交換すると同時にあんたも誰かと交代してと言いたくなりますが...。運が良ければ気さくなおばさんが対応してくれることもあります。

開店時間 : 月~木曜日・・・08:00~20:00

       金曜日・・・08:00~21:00

       土曜日・・・09:00~19:00

       日曜日・・・10:00~17:00

住所 : Stationsplein 22 , 5611AC , Eindhoven

電話番号 : 04 02443511

その両替所の真横に位置するのがこれ!

DSC_0770.JPG

電車のチケット販売所。観光客の方にとっては電車の切符の買い方、電車の乗り継ぎなどちょっと分かりにくいのではないかと思います。そんな時に役に立つのがこのチケット販売所。ここでは電車に関する情報のほか、ヨーロッパ各国に行く電車のチケット等も購入することができます。駐在員の方を含め、一定期間こちらに来られる方で、週末どこかで出かけたいと思われる方はご利用されてみてはいかがでしょうか?

一応以前ご紹介した、電車のチケット購入法をお知らせしますね。→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2015/09/post_19.html

最後に、ここは観光案内所。(VVV Eindhoven)。

2017212.jpg

ここはガイドブック販売はもちろん、アイントホーヘン市内の情報や観光案内も行ってくれます。勤務されている方も英語、ドイツ語、フランス語を話すことができます。しかし、日本語は残念ながら無理なので英語での説明が一番分かりやすいのではないかと思います。ここでは自転車の貸し出しも行っております。

通常の自転車・・・一日10ユーロ(事前補償金50ユーロ)

電気自転車・・・一日25ユーロ(事前補償金75ユーロ)

また最高15名のグループでのガイド付き自転車ツアー(1時間30分)も可能です。(要予約)その場合はガイド料で別途115ユーロが必要となります。

開店時間 :月~金曜日・・・09:30~18:00

      土曜日・・・10:00~17:00

      日曜日・・・12:00~17:00

住所:Stationsplein 17, 5611AC, Eindhoven

電話番号 : 0900 1122363

以上、観光客用、お役立ち情報でした。また以前、アイントホーヘン中心にあるホテルもご紹介いたしましたので、興味がある方はご参照ください。

→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2015/09/post_20.html

このホテルを取材した時も、ホテルのマネジャーさんが<日本人観光客ツアーも来てくれるけど、毎回通過地点として宿泊してくれるのよね~、次の日の朝にはドイツやベルギーに行っちゃう!>と苦笑されていました。さ、寂しいねぇ~アイントホーヘンよ・・・。君は何も悪くない、ただ存在位置が悪いだけ(笑)。確かに技術都市なので企業数は多いのですが、一日過ごせるほどの大々的な観光地はあまりなくてちょっとショボいけどね(笑)。

ということで、オランダ人の日常生活を見てみたい方はぜひアイントホーヘンへお越しください!(精一杯の宣伝!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。