海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > ローカル色いっぱい、親子で行けるパンケーキ専門店!

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月 5日

ローカル色いっぱい、親子で行けるパンケーキ専門店!


メール プリント もっと見る

ローカル色いっぱい、親子で行けるパンケーキ専門店!


こんにちは!バカンスシーズンが終わって何故か天気が盛り返してきたオランダです。
と言っても、雨が降らないというだけで気温は20℃前後、朝夕は10度前後のため、ぞくっと寒気がすることもあります。ご旅行に来られる方は必ず暖かいパーカーかジャケットをご持参ください。

さて、子供の夏休み中に私が住む田舎町から車を15分くらい走らせたLierop(リーロップ)というところにある、地元では有名で人気のあるレストランに行ってきましたので今回はそれをご紹介します。

それはここ。

DSC_1585.JPG

このリーロップという町は本当に本当に小さな町。町に入ったかと思うとすぐに通り過ぎてしまうような町なのですが、何となく落ち着いて結構気に入ってる町です。

その町にあるこのレストランは実はパンケーキ専門の店。パンケーキが苦手という方達のためにも、パンケーキ以外のメニューもありますが、サンドイッチ系統などの一般的なものでした。メニューのほとんどがパンケーキの種類で埋めつくされています。実はここ、オランダに来てからというもの、義母に一度は行ってみてと常に言われていたのですが、<パンケーキごときに通常のランチと同じくらいの値段を出すのかよ~>とちょっとバカにした感じで行けてなかったのですが(すまん!)、夏休み中ということもあり、義母が孫達を連れて行きたかったらしく、義母、私、私の二人の子供と姪っ子でちょっくらついて行ってみました!

メニューを見てみると約40種類ものパンケーキが!果物やチョコレートなどを使った甘い系統のものからベーコンやチーズを使ったガッツリ系まで様々です。よってお子様連れで行くのにはちょうど良いようなメニューの中身です!ですが選ぶのが大変です!また子供には塗り絵として使えるテーブルクロスを持って来てくれるので、料理を待っている間も子供達は何かやることがあってご両親には大変助かります!!


どうせ食べるなら何か変わったものがいいなといつもの変な好奇心丸出しで私が選んだのは<チーズとショウガのパンケーキ>!この変な組み合わせにちょっと惹かれました(笑)。料理を待っている間に店内をぐるっと見て回りました。だって、店内は年代物のデコレーションでいっぱいだったからです。例えばこんな感じ。

DSC_1586.JPG DSC_1587.JPG
DSC_1590.JPG DSC_1589.JPG


この町の昔の様子を表した古い写真やベアトリクス元女王やその前のユリアナ女王の写真なども。
DSC_1588.JPG


店の外にはパンケーキを作るフライパンの飾り物も!

DSC_1594.JPG


また客層を見てみると、その時は平日のお昼だったのですが地元のお年寄りの方で賑わってて何となく皆顔見知りのような感じでした。知らないおじさんが私に<見かけない顔だけどどこから来たの?>と話しかけてきたので<怪しいものではありません!>と訳の分からん返事を張り切ってしてしまって笑われてしまいました。いや~、びびった!そのおじさんがお勧めのパンケーキを紹介してくれたり(いや、もう注文した後だったけど!笑)、聖マリア様の肖像画(よく分らんけど。)や昔のリーロップの写真の説明をしてくれて、なんかローカル色いっぱいのレストランです。

そして運ばれてきた妙な組み合わせのパンケーキがこれ!
DSC_1599.JPG


チーズを置いたパンケーキ生地を一旦オーブンで焼いて、チーズがカリカリに焼けたところで取り出し、その上にショウガを砂糖で煮たジャムのようなものを置いてます。(でもジャムほど甘くなく、かなりショウガの味がしました。)恐る恐る食べたところ<うっめ~~~~~!!>の一言!長らくバカにしててごめん!!これ、ハマるわ!!今までチーズとショウガっていう組み合わせ、考えたことなかったけどこりゃいい!!!


ちなにこれがイチゴ大好きの息子が頼んだパンケーキ、イチゴと粉砂糖がたっぷり!

DSC_1598.JPG


ちなみにこのレストランではパンケーキを大きさを大小で選ぶことが出来ます。お子様用には小さいサイズを頼んでみるのもいいかもしれません。ですが正直言ってあまり大きさは変わらないような気がします・・・。

これ、結構食べきるのに時間+エネルギーを要します!(笑)本当に満腹になりました!!そのうえ、食べ盛りの子供達はデザートを頼むことに!私は遠慮しましたが注文時になって何と義母までもデザートを注文!恐るべし、75歳!
これがその一つのエスプレッソ味のアイスクリーム!
DSC_1607.JPG


一口味見をしたところ、とってもおいしいけどよぉ・・・・腹がはち切れそう!!!


皆さんもぜひこのローカル色濃いレストランを堪能してみてください!例のおじちゃんもまた現れるかもしれません!(笑)

レストラン名:Herberghe De Coeckepanne
住所:Van Dongenstraat 1, 5715 AL Lierop
電話番号:0492 331 317
ホームページ:http://www.decoeckepanne.nl/
月曜日:13:00~21:00
火~金曜日:10:00~21:00
土・日曜日:11:00~21:00


※アイントホーヘン駅より320番のバス(richting Helmond Stationかrichting Asten Floraplein行き)に約30分乗車し、バス停<Kerk>で降車。この教会を正面に見て向かい側に位置します。
DSC_1610.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2017年9月 5日
« 前の記事「オランダの面白い慣習!」へ
»次の記事「水害ならオランダにお任せ、世界トップの技術!」 へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    オランダ人が本気を出した今年のシンタクラースの行事!!
    ほい、出来上がり!簡単カップケーキ!!
    オランダでフランス気分!?オランダ製マカロン!
    オランダのミニチュア版、マドゥローダム!!
    シンプルだけどおいしい!フランスチーズを使ったオランダ人の大好物!!
    湖畔でのんびりランチタイム!
    チョコレート好きには無視できない、アイントホーヘンの新しいカフェ!
    オランダ観光での便利なインターネット接続とその注意点!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ナメちゃイカン!アイントホーヘン人のおすすめレストラン
    旅行中は絶対病気に打ち勝てっ!!
    オランダでのお金の支払いレクチャー!!
    困った時のお助け役、在蘭日本大使館!

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ボローニャイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アイントホーフェン特派員

      アイントホーフェン特派員
      ベッカーズ 絢嘉
      オランダ人男性との結婚を機に2007年にオランダに移住。一年半後、オランダ語国家試験であるNT2-2に合格。現在は家事や育児に奮闘する傍ら、おしゃべり好きを武器に現地の友達やママ友との交流を深めている。現地小学校や個人レッスンで日本語及び日本文化の講師をしたり、日本語補習校で代理講師を務めるなどとにかくじっとしていられない性格。オランダやオランダ周辺国の旅行情報や生活情報を面白おかしくご紹介します。お聞きになりたいことがあればコメントよりご遠慮なくどうぞ! DISQUS ID @disqus_L3yGOfHL7C

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集