海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > オランダ王家が誇る芸術の宝庫、マウリッツハウス王立...

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年11月28日

オランダ王家が誇る芸術の宝庫、マウリッツハウス王立美術館!


メール プリント もっと見る

オランダ王家が誇る芸術の宝庫、マウリッツハウス王立美術館!

こんにちは!とても冷たい天気が続くオランダです。気温10度以上の日など、もう滅多にありませんので今からこちらにご旅行に来られる方は真冬の格好で来られる方がよいかと思います。寒さ対策、しっかりとしておいてください。


さて、今回はオランダで人気の美術館の一つ、<マウリッツハウス王立美術館>をご紹介します!!オランダに移住して10年、先日やっと友達とこの美術館に行って参りました!行くまでにこんなに時間がかかってしまったのは、絵画にトンと興味のない旦那のせいにしておきます(笑)。

マウリッツハウス王立美術館はオランダの政治の中心地、ハーグにあります。(首都はアムステルダム。)私が訪れた日はこのように秋晴れの綺麗な日でした。歴史ある古い町、ハーグが余計趣深く見えます。

DSC_1848.JPG

じゃじゃん、ここがマウリッツハウス王立美術館!

DSC_1850.JPG


以前ご紹介した、アムステルダムにある<アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum Amsterdam>に比べるとこじんまりとした規模の建物です。ですがこのように内部もとても趣のある建物になっています。

DSC_1864.JPG DSC_1860.JPG

まず、ここに来た私達の第一の目的のものをお見せします。それはもちろんこの絵画です!!
<真珠の耳飾りの少女>!byフェルメール!


DSC_1879.JPG


北のモナ・リザと言われるとおり、実際に見るととてもきれいな絵画です!!どこに立ってみても自分の方を見ているような錯覚があります。
大きさはそんなに大きな絵画ではない(A4弱くらいの大きさ)のですが、やっぱり独特の絵画のせいか、じーっと見とれてしまいます。
こちらもフェルメールの作品、<デルフトの眺望>。

DSC_1880.JPG

これはレンブラントの作品、<テュルプ博士の解剖学講義>。この絵も私の目的の一つでした。

DSC_1869.JPG

ここのいる皆が別の方向を見ているのに気づきましたか?


その他にもたくさんの素晴らしい作品がありましたが、私が個人的に面白かったのはこの絵。
ポッテルの<雄牛>。

DSC_1873.JPG


遠近法が上手に使われており、後方には影の部分と太陽の光が当たっている部分のコントラストを上手に描いています。

またこの作品も。

MH0785.jpg

(Mauritshuis, Den Haag. Foto: Ivo Hoekstra.)

オランダのアーフェルカンプの作品で<氷上の楽しみ>。当時の一般の人々の生活(冬のスケートの様子)を描いていて、一人一人を見てみるととても面白いです。氷の中に落ちてしまった人や、ひっくり返ってスカートの中が丸見えになってしまった女性の様子も描かれています。このように当時の生活の様子を描いた作品を<風俗画>というそうです。


またこの作品はフランドルを代表する二人の巨匠、ルーベンスとブリューゲルの作品、<エデンの園>。アダムとイブを中心に、当時知られていたほとんどの動物を描いていると言われています。

MH0253.jpg

(Mauritshuis, Den Haag. Foto: Ivo Hoekstra.)

このマウリッツハウスには、見学の際にイヤホンを通しての説明を受けることができるマルチオーディオサービスを受けることが出来ますが、そのイヤホンを借りるのに3ユーロ50セントを支払います。しかし、館内の係員の方が教えてくれたお得情報によると(笑)、マウリッツハウスのAppをスマートフォンにダウンロードすると作品ごとの説明を読むことが出来るうえに、家に帰った後も閲覧可能ということでした。しかも館内のWifiは無料。ということで私達はこちらのサービスを利用しました。


日本語も選択できます。しかしその選択画面には<日本語>ではなく<日本人>と書かれています。(笑)なぜだっ!!いや、言いたいことは分かるけどね!

それでは、一日素晴らしい芸術に酔ってみたいと思われるあなた、ぜひこのマウリッツハウス王立美術館もあなたの旅行プランに入れてみてください!


※Mauritshuis(マウリッツハウス王立美術館)
ホームページ :www.mauritshuis.nl
開館時間:月曜日 13:00~18:00
     火~日曜日 10:00~18:00

住所:Plein 29 , 2511CS , Den Haag


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2017年11月28日
« 前の記事「オランダ人が本気を出した今年のシンタクラースの行事!!」へ
»次の記事「憩いの場、オランダのビネンホフ(国会議事堂)!」 へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    憩いの場、オランダのビネンホフ(国会議事堂)!
    オランダ王家が誇る芸術の宝庫、マウリッツハウス王立美術館!
    オランダ人が本気を出した今年のシンタクラースの行事!!
    ほい、出来上がり!簡単カップケーキ!!
    オランダでフランス気分!?オランダ製マカロン!
    オランダのミニチュア版、マドゥローダム!!
    シンプルだけどおいしい!フランスチーズを使ったオランダ人の大好物!!
    湖畔でのんびりランチタイム!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    国王・王妃バンザイ!オランダ王家の大事なお仕事!
    今年もオランダの子供達に大人気、シンタクラースとその仲間達!!
    自由と義務は両立できるか?教育から見たオランダ。
    ここでも根を張るスターバックスカフェ!

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ボローニャイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマウクライナ/オデッサエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/デンボスオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アイントホーフェン特派員

      アイントホーフェン特派員
      ベッカーズ 絢嘉
      オランダ人男性との結婚を機に2007年にオランダに移住。一年半後、オランダ語国家試験であるNT2-2に合格。現在は家事や育児に奮闘する傍ら、おしゃべり好きを武器に現地の友達やママ友との交流を深めている。現地小学校や個人レッスンで日本語及び日本文化の講師をしたり、日本語補習校で代理講師を務めるなどとにかくじっとしていられない性格。オランダやオランダ周辺国の旅行情報や生活情報を面白おかしくご紹介します。お聞きになりたいことがあればコメントよりご遠慮なくどうぞ! DISQUS ID @disqus_L3yGOfHL7C

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集