オランダに初雪がやって来た!!!

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :

雪国になってしまったオランダからこんにちは!先週末から大量の雪に見舞われているオランダでございます。通常は2月によく降る雪が今年はもう早速やって来ました。

我が家の窓から見た外の風景。

DSC_2143.JPG

家の向かいに中高一貫学校があるのですが、大雪が予想されているため正午12時で学校が休校になりました。帰り道でツルツルすべる道路の上で自転車ごと滑ってしまったティーンエージャーを数名発見!大丈夫かと心配して様子をうかがっていると友達に<バッカじゃねぇーの~、ゆっくり行けよなぁ~!>とからかわれ、滑った子もゲラゲラと笑い転げながら去っていきました。あんたら、やっぱ若いわっ!てか、自転車押したら??

これは子供を迎えに行く際に撮った写真。雪化粧も意外とキレイでしょ!?もちろんソリでお迎えです。(母は強し!)

DSC_2144.JPG

小学生達は基本的に近くの小学校に通う子供が多いので小学校が早めに終わることがあまりないのですが、中高一貫学校は自転車で通う生徒たちが多いため、大雪の際は安全のために休校になる学校も多いとか。ってか、オランダって基本的に日本より寒いので雪とか氷とかそういう天気に慣れてるもんじゃないの??と思いきや、電車は止まるし高速道路は広い範囲で通行止めになるし、事故はあちらこちらで多発するしと、いつも通り見事に予想を裏切ってくれました!さすがオランダ!!ブラボー!!

働く大人にとってはイライラする雪、でも子供達にはパラダイスです!!学校帰りに早速ソリで遊ぶ子供達。

DSC_2149.JPG

もちろん習い事にもソリで通う始末。我が子二人とも楽しさを通り越して、もはや疲れ果てています(笑)。

DSC_2157.JPG

今週いっぱいは気温が5度までしか上がらないと予報されているため、雪が降ったり雨が降ったりを繰り返すと思いますが来週は比較的晴れになると言われています。クリスマスに近づくにつれてまた雪の日が多くなるだろうと予報されていますが、2週間も先のことなのではっきりとは分かっていません。

しかし、冬のオランダは暗い、寒い、雨で濡れる、風が強いの四拍子なので寒さ対策はしっかりとしてご旅行してください。<冬用帽子、マフラー、手袋>は必ず所持すること。オランダの冬に勝つための御三家と言ってもいいくらいです!

また気温は5度くらいあっても体感温度は約10℃低い(よってマイナス5℃)と言われています。夜は氷点下になる場所が多いです。よって、寒さに負けず、公共交通機関を使用する場合は時間に余裕を持って移動し、ご旅行を楽しんでくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。