日本文化で一年の締め、寿司フェスティバル!

公開日 : 2017年12月26日
最終更新 :

さて、今年最後の記事の更新となります!!日本の皆様も年末が近づいてきて大掃除に買い物にと色々忙しくお過ごしのことではないでしょうか??

オランダもクリスマス直前から年末にかけて皆が珍しく忙しそうにしております。その主たる理由は食料の買い付けっ!!クリスマスはスーパーはもちろん肉屋さん(七面鳥などデカい塊の肉)や花屋さん(クリスマス用ブーケ)、パン屋さん(クリスマス用パン)とそれぞれかなりの注文が入ります。テレビのコマーシャルでは<パーティー時期のためのダイエットピル>が紹介されます(笑)。えぇ~!?っていうか、そんなもの利用せずにほどほどに食べてればいいじゃん!と思いますが<だって~、おいしくて止まらないんだもん!>という感じです。すっごいなっ!!

さて、アイントホーヘンのクリスマス企画として去る12月23日にアイントホーヘンでクリスマスマーケット&寿司フェスティバルが開催されました。今年の締めとして今回がそのことについてご紹介したいと思います。

じゃん!

DSC_2236.JPG

クリスマスマーケットと言えば、一般的にクリスマス用のデコレーションとか食べ物とかキャンドルとかを売る店が多いのですが、その他にも例えばこんなお店が出ていました。

DSC_2231.JPG

これ、実は庭に置く野鳥用のケーキ!!!!お店で売られている人間用のケーキよりも手が込んでいて飾り付けが綺麗なので見とれていると、ふとケーキの中にヒマワリの種が使われているのを発見!旦那に<これ、何?>と改めて聞くと<鳥用ケーキ。>と!えぇ~!鳥を愛しすぎじゃない?と思えるほどの大作!!これはもう日本の野鳥の会に入会してもらうしかありません!年末紅白歌合戦の最後にぜひ活躍してほしいくらいです!

その他にもキャンドル屋さんやフランス製ソーセージ屋さんなどもあったのですがお客さんが多すぎて写真が良く撮れませんでした。ご了承ください。

そして会場奥に進んでいくとこのように!

DSC_2209.JPG

日本の鳥居と侍の鎧、着物がお出迎え!

その横ではうちわ作りコーナーと、このように墨絵体験コーナーがありました。

DSC_2210.JPG

長年習字を習ってきた私には筆はお馴染みですが、オランダの人達は筆の持ち方から教わっていて何だか新鮮な感じでした!

そしてこのようにたこ焼き屋さんも!

DSC_2208.JPG

このように何店舗かたこ焼き店があったのですが、私達が購入したのはこの日本人の方が出していたお店。6つで6ユーロと正直言って値段は高めですが久しぶりに日本の味を楽しもうと思って購入したのにタコが入ってない!!!!!結局6つのうち1つしかタコが入っていませんでした!!何で!?!?たこ焼きじゃないの???他のオランダ人は知らないかもしれないけど私達は知ってるよ!とちょっと抗議したくなりましたが、クリスマスなので止めておきました。でも同じ日本人としてかなりショックを受けました。

こちらは寿司コーナー!

DSC_2228.JPG

大抵のすし屋さんは残念ながら日本人の方が出していなかった(この店も含む)のですが、その中で一生懸命探して日本人の方が出しているすし屋さんで購入したこの寿司!

DSC_2214.JPG

巻き寿司の上にエビのてんぷらをのせ、辛味が効いたマヨネーズとテリヤキソースをかけていただきました!これはおいしかった!!旦那も<唯一日本の寿司の味~>と喜んでいました。この寿司を作ってくれた日本人の方はベルギーのブルージュで日本食のコックさんとして働いていらっしゃるみたいです。とてもフレンドリーで海外生活のことや食事のことなどを日本語で語り合えてとてもうれしかったです!

また回転寿司コーナーも!!

DSC_2217.JPG

日本で回転寿司を体験して面白かった娘は早速食べたいとぐずり始めましたが、私はちっちゃいかっぱ巻き3こで3ユーロ、しかもそれが一番安いやつと知って心臓発作を起こす直前!事態を察知した9歳の息子が<見てごらん、日本に比べたらこんな単純なネタでこんなに高いんだよ、お金がもったいない!家でママに作ってもらったらタダだよ!>と妹をなだめ、一件落着!(笑)お前、いい兄貴になってきた!

そして日本と言えばカラオケ!このようにカラオケコーナーも設置され、陽気に歌う大人をじーっと見つめる我が息子(笑)。

DSC_2220.JPG

日本がカラオケの発祥地と知らなかった息子は<次回日本に行ったらしてみたいリスト>の中にカラオケと書き留めたのでした。

こちらは雑貨コーナー!日本ならではのお馴染み商品がいっぱいです。

DSC_2227.JPG

もちろん、日本風の茶わんやお箸、お皿などを売っている店もあったのですが、な~んとなく外国人観光客お土産用みたいな感じで正直パッとしないなと思っていました。

ところが最後の最後でふと足が止まったこのお店、<Tsuru Kyoto>!!!

そのお店を出していたのはそれはこのお二方!

DSC_2229.JPG

<ニシムラ ナツミ>さんという京都出身の日本人女性の方で<TsuruKyoto>というウェブショップを経営しているとおっしゃっていました。

ウェブサイトはこちら→ https://tsurukyoto.nl/

なぜ足が止まったかというと、私が馴染みがある味の焼き物を扱っていたからです。

DSC_2230.JPG

<これ、どこの焼き物ですか?>と聞いたところ、主に有田焼、波佐見焼きを扱っているそうです!やっぱりね!私が馴染みの九州産じゃん!!しかもウェブショップを見てみるとまたまた私が好きな美濃焼きも扱っているみたいです!

また、ニシムラさんが京都ご出身ということもあり、京都のお香なども扱っているようです。ご興味のある方、またオランダ在住で、日本の物が恋しい日本人の方はぜひホームページの方をご覧になってみてください!!見ているだけでも楽しくなりますよ!商品はすべて日本からの輸入となっているため、典型的な外国人観光客用ではなく、日本人好みの、しかも海外の人にも好きになってもらえるような一味違った商品を購入できます。

今年の記事はこれで最後となります。

皆様、どうぞ良い年越し、新年をお迎えくださいね!

また来年もどうか私のブログを見放すことなく(笑)ご愛読くださいますよう、よろしくお願い申し上げます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。