慣れないと面倒なオランダの医療制度。

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

インフルエンザが蔓延しているオランダからこんにちは!今年のインフルエンザは3週間ほど続くということで厄介と報道されています。一応毎年全員予防注射をする我が家ですが、それでもやっぱり毎日予防に努めています。

さて、海外旅行中にこのような病気になるととても不安になりますよね。せっかくの旅行も台無しです。もっともほぼ全員の方が海外旅行医療保険に加入してくると思いますが、まずどこへ行ったらいいか分からないという方が多いのではないでしょうか??もちろんツアーで来られている方はガイドさんが助けてくれると思いますが、個人旅行で来られる方は心細くなることと思います。

今回はそのような時のために、オランダの医療制度の説明を行いたいと思います。

まず、オランダと日本での一番の違いは、オランダではHuisarts(ハウスアーツ)という制度があること。これは日本でいえば家庭医で、各家庭の専門医です。このハウスアーツは基本的なすべての診療科を勉強していて、総合病院での専門医に行きたい場合でもこの人達の紹介状なしでは行くことが出来ません。専門医に行きたい場合は、まずこのハウスアーツに診せて、その必要があると彼らが判断した場合のみ、紹介状を持って専門医に行くことが出来ます。よって、日本のように、最初から自分の判断で皮膚科とか、小児科、耳鼻科などの専門医に行くことはできないのです。このハウスアーツは家族の病歴をすべて把握しておかなければなりません。また何の薬にアレルギーがあるという情報も把握しています。このようなハウスアーツが集まっている一緒に仕事をしている場所をHuisartsen centrum(ハウスアーツン・セントラム)といいます。これがその待合室。

DSC_2284.JPG

(奥の方のガラス張りのドアに<Huisartsen centrum >と書いているのが見えるでしょうか?)

ここに所属しているハウスアーツを自分のハウスアーツにしたい場合はまずご自分を登録する必要があります。ほとんどのオランダ人は自分が子供時代からお世話になっている場所に登録してそれを継続しますが、引っ越しする場合や、例えば自分が現在登録しているハウスアーツに満足していない場合は他のハウスアーツに変更することも可能です。要するにすべてが自己責任。

オランダ人が病気になるとまずここに電話をして予約を取らなければなりません。直接この場で予約をしたい場合は手前の<Balie>と書いているところが受付となっています。もちろん自分のハウスアーツが他の予約で埋まっている場合もあります。そのような場合は他のハウスアーツに回される場合もありますが、コンピューター上で情報交換をしているため病歴、アレルギー等も説明する必要はありません。(薬のアレルギーに関しては、私は念のため紙に書いていつも財布に入れています。)

先日、オランダに来た旅行者の方が病院に行きたい場合はどのようにすればいいのかを聞いてきました。その説明によると、

① まず最寄りのハウスアーツ・セントラムに連絡して一時的に登録する。(最寄りのハウスアーツ・セントラムはホテルなどで紹介してくれると思います。)

② 登録したハウスアーツ・セントラムに行って、診察を受ける。(日本語を話せるお医者さんはまずいないと思いますので英語で。)

③ 処置を受ける。

ということです。

この最寄りのハウスアーツ・セントラムは宿泊先のロビーなどで尋ねることが出来ると思います。このハウスアーツ・セントラムは月曜日から金曜日のみ予約をして診察することが出来ます。もし、診察時間外や週末に診察を受けたいという場合は総合病院にHuisartsen spoedpost(ハウスアーツン・スプッドポスト)というものがあり、ここでハウスアーツ達が交代で診察してくれます。ここに行きたい場合もまず電話での予約が必要です。ただここはどうしても週末に診察を要する患者だけに限られます。ただの風邪なんかは<家で寝て休養しといて。>とあっさり言われます。インフルエンザでも受け付けてもらえません。

個人的なアドバイスとしてはハウスアーツ・セントラムやハウスアーツスプッド・ポストに予約を入れたい場合は自分の病気の症状を少~し大袈裟に伝えた方が賢明です。(笑)例えば私は2日間調子が悪い時でも<もう1週間調子が悪い>と言っています。(笑)また<痛くて眠れない>など!その理由は、そっちの方が予約を取りやすいからです。予約受付をする看護師さんが<まだ大丈夫だろう>と判断した場合は、<こんなことしながら自宅で休養してね。>とただのアドバイス(しかも素人でも知っているような!)をもらうだけになってしまう可能性もあります。

また風邪などに対応するために日本から自分に合う薬を必ず持参しておくというのも手だと思います。

もちろん急病の時はすぐに電話番号112に連絡してください!すると救急車が来てくれます。それでも自分の家から総合病院へ搬送されるかは救命士の判断によります。

以上が、ハッキリ言って何でそこまでもったいぶるのかと文句を言いたくなるオランダの医療制度です。

やっぱり旅行は万全の態勢で臨みたいですね!

念のため、以下にアイントホーヘン、アムステルダムの24時間利用できる薬局をご紹介しておきます。

その他の都市の情報がお知りになりたい方はコメントよりご遠慮なくお聞きください!

<アイントホーヘン>

De Centrale Dienstapotheek(Catharina ziekenhuis内)

Michelangelolaan 2

5623 EJ Eindhoven

Telefoon: 040 - 243 66 66

<アムステルダム>

Sint Lucas Andress Apotheek ( Sint Lucas Andress病院内)

Jan Tooropstraat 164

1061AE Amsterdam

電話番号:020-5108826

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。