ドイツからやって来たオランダの人気娯楽!

公開日 : 2018年01月29日
最終更新 :

皆さん、こんにちは!いまだにどんよりとした天気が続いているオランダでございます。

こんな天気の週末には屋内で何か楽しいことをするに限る!ということで、今回はオランダで人気のスポーツ(娯楽?)の一つをご紹介します。

それはKegelen (ケーゲルン)!!

もとはと言えばドイツからやって来た娯楽だそうです。言ってしまえば日本でいうボーリングなのですが、少し違う点があります。私にはどうでもいいのですが、オランダ人達に<ボーリング>と言うと毎回<違うよ!>と真剣に訂正され、また<ボーリング>と<ケーゲルン>ができる施設も違う場所になっているため、ここでもその心を尊重し、ケーゲルンとしてご紹介します。

私達は年に一回、義母方の親族が皆集まってケーゲルン大会を行うのですが、ここがその会場となる場所、<D'n Oirschotse Kegel (ダン・オースコッツ・ケーゲル>!

ホームページはこちら→ http://www.oirschotsekegel.nl/

DSC_1935.JPG

個人的には予約をして訪れるのがベストだと思います。ここは家族経営の施設のため、ケーゲルンのバーンも4つとこじんまりした施設になっているからです。

こちらがケーゲルンのバーン。

1478456315443.jpg

ボーリングと違うのはボールを転がす際に、手前に横に引かれたロープの下をくぐらせて転がすところ。またボーリングのバーンがどちらかと言えば凸の形をしているのに対して、ケーゲルンは凹の形をしています。これも2つの娯楽の違いなのだとか!でもそんな違いは目を真っ赤になるくらいにこすって一生懸命見ないと分からないのであまり気にしないでください(笑)。いっそうバーンに横になって寝心地を確かめたいくらいです!

また転がすボールもボーリングに比べて結構小さめになっています。ですが、ボーリングと同様に重さに違いがあります。またボーリングの様に靴を履き替えることもしなくていいので楽です。

こちらではケーゲルンの最中に飲み物や軽食を注文できるため、このようなカウンタバーもあります。

1478444490707.jpg

店を奥に進むとこのように食事ができるレストランもあります。まずケーゲルンを楽しんで食事をして帰るという方達を多く見かけます。

1478448880309.jpg

店の人もとてもフレンドリーでもちろん英語で対応可能なので、もし観光の合間に時間がある時や長期滞在する時には訪れてみてはいかがでしょうか?

D'n Oirschotse Kegel

住所:Oude Grintweg 69a

   5688MB Oirschot

電話番号: 0499-577800

メールアドレス: info@oirschotsekegel.nl

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。