乗馬を見ながら自然の中でゆとりタイム!

公開日 : 2018年05月23日
最終更新 :

私が日本にいる時に一度してみたかったことの中に<乗馬>があります。観光地などでは<乗馬、一周~円>などのイベントをしていますが、毎週習いに行くような所は滅多にあるものではないと思います。私も<乗馬>と聞くと<お金持ちのスポーツ>みたいなイメージがあって敷居が高いというイメージがありました。

ところが、オランダでは乗馬なんて贅沢なものではなく、スイミングスクールに行くくらいの月謝で習うことが出来ます。もちろん我が田舎町にもいくつか乗馬レッスン場があるのですが私の家の近くにあり、とても評判がいい場所があります。

それはここ、<ロイタースポーツセントラム・マネージュ・ムルンデイクス(Ruitersportcentrum Manege Meulendijks)>。

20180519133747_IMG_0156.JPG

ホームページはこちら→https://www.manegemeulendijks.com/

オランダ語で、乗馬を教習所を<マネージュ(Manege)>と言います。毎週土曜日に乗馬を習いに来る子供達。7歳くらいから始めることが出来るそうです。

この教習所では乗馬を習うことはもちろん、実はレストランを兼ねています。内装はこのように木製で落ち着きのある感じ。

20180519121910_IMG_0144.JPG

しかもこのマネージュは以前ご紹介したストラブレヒト・ヘイドという国立自然公園のほぼど真ん中にあるため、国立公園内を散歩、ツーリングしたい方にも恰好の休憩所となっています。

この国立公園についてはこちらの記事へ。→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2017/08/strabrechtse_heide.html

私が訪れた時もまずこの公園内を散歩した後にランチを楽しみました。このマネージュは<ワンダルアレンジメント(Wandel arrangement)>といって、散歩(6km、8km、12kmから選択可能)+ランチ>がセットになったものをよく行っています。散歩のルートはマネージュ側がルートを用意してくれます。私が訪れたのもこのアレンジメントを利用するため。お値段はすべて込みで9ユーロとお得。(ドリンク代は別途料金、この点が憎いわっ!笑)

このアレンジメントは以前ご紹介した、オランダ人の多くが利用するお得サイト、ソーシャル・ディール(Sociale deal)で見つけました。

それについてはこちらの記事へ。→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2018/01/post_108.html

このアレンジメントについては、ホームページの方を見てみるとまだ申し込みが可能みたいですので、ご興味のある方はぜひ申し込んでみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。