オランダのティーンエージャーを虜にするドラッグ!

公開日 : 2018年09月30日
最終更新 :

こんにちは!!

9月も今日でもう終わり!日に日に秋の訪れを感じる天気が続いているオランダです。しかし、朝は5℃前後ととても冷たい気温ですが日中は20℃前後と秋晴れの気持ちのよい日が続いています。

DSC_0055[1].JPG

通常ならばこの時期は雨ばかりの天気なのですが今年は少し違うようです。

さて、観光客の皆様の中には夜にクラブやバーに行かれる方もいらっしゃるかもしれません。よって、そこでもしかしたら目にするかもしれない、最近オランダのティーンエージャーの間でよく使われ始めているドラッグについてご紹介します。

それはこれ。(残念ながら、このような空の状態でよく道路などに捨てられています。)

DSC_0054[1].JPG

一瞬何だ!?と思いそうなものですが、これは<笑気ガス>。歯科治療に麻酔薬として使用されている一般的な物です。その効果としては<ボーっとしてお酒を飲んだ時のようなほろ酔いの気持ちの良い感覚を得られるため、鎮静剤として用いることが多い。>そうです。要するに歯科治療を怖いと思う方などに使用したりするみたいですね。ということで、口をこれでもかというほど広げて<ちゃっちゃと早くやっちゃってください!>と気合いを入れる私には不必要ということです(笑)。

これは吸引後、約5分ほど気持ちの良い状態が続くそうで、若い世代の間でのパーティーなどによく使用されているようです。いや、私も若い頃は学校で友達とよくガハハハッと笑い合っていたものですが、こんなガス、全く必要ありませんでした!!使用しなくても先生からうるさいとよく言われていたので、使用しようものなら退学処分になっていたかもしれません!

若い世代で流行りだした理由としては、<簡単に手に入るし(薬局や時にはスーパーマーケットでも)、少量だけでは健康被害はないから楽しい気分にさせてくれるものを体験してみたい>という、いわゆる<クールじゃん!>みたいな感じでしょう!

しかし、やはり最近では健康被害も報告され始めました。吸引しすぎるとビタミンB12が体内での役割を果たせず、不足してくるというもの。よってやはり、余計なことはしない方がいいということでしょう。

ティーンエージャーと言えば箸がころんでもおかしいというとても微笑ましい時期。その時間を本当の意味で楽しく過ごせばいいのにと思います。

観光客の皆様もこれを使用している現場をもしかしたら見ることがあるかもしれませんが、なるべく海外旅行中に好奇心のみで面倒なことに巻き込まれないように気を付けてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。