ハロウィンをみんなで楽しもう、カボチャ祭り!!

公開日 : 2018年10月30日
最終更新 :

ご無沙汰しております!今年の10月はオランダの秋にしては暖かかったかと思えば次の日には気温10度にならない天気だったりと気候がコロコロと変わり、ご老体にはとてもハードだったためちょっと体調を崩し気味でブログを更新できないでおりました。周りを見ればそのようなご老体になりかけている中年代の友達もたくさんいるため、お互いに病気をうつし合い、やっと皆さん、回復へと向かっております。すでにオランダではインフルエンザも蔓延し始めておりますのでご旅行中に病気になりませんよう、宿泊所での手洗い、うがいをお勧めします。

さて、オランダでもここ最近ハロウィンがとても人気です。個人的にはグロテスクな衣装やメイクは苦手ですので私は興味なしですが特に娘は興味津々!というか、ただ単に近所の家々を回ってお菓子をもらいたいだけ!(笑)

ハロウィンの季節になるとオランダのスーパーマーケットにはオレンジ色のかぼちゃが旬の食材として並び始めます。花屋さんなどにはデコレーション用の小さいかぼちゃも売り出されます。(これは食用ではありません。)

DSC_0274.JPG

先々週、私が住むノード・ブラバント州では秋休みがありました。この期間に毎年近くの博物館で行われている、ハロウィンにちなんだ子供達のためのイベントを訪れてきましたのでご紹介します。その博物館はこちら、クロック&ペールミュージアム!(Museum Klok&peel )

DSC09619.JPG

ハロウィンのため、入り口が様々な種類のカボチャで飾られているだけで、ここはカボチャ博物館ではありません。(笑)

この博物館のご紹介は次回にお伝えするとして、今回は皆の目を楽しませてくれるハロウィンの時期のみのカボチャ祭り(Pompoemfesstポンプンフェースト)の展示をお楽しみ下さい。今年のテーマは<カボチャと原始時代>。展示は博物館の中庭となっており、まずカボチャでできたマンモスがお出迎え。

DSC09621.JPG

多種多様なカボチャが吊るされています。

DSC09624.JPG

シンデレラの馬車に使われたようなでっかいカボチャもそこら中にゴロリと転がっています。

DSC09642.JPG

このような芸術品(?)や釣り、キャンプファイヤーを楽しむカボチャも!

DSC09646.JPG
DSC09653.JPG

いつの間にか、フランスにある有名なラスコー洞窟の壁画がカボチャと野獣の戦いにすり替えられたり!

DSC09638.JPG

恐竜やクマまで!

DSC09647.JPG

この他にも、大きなオレンジカボチャを使って、カボチャの中身を出して目や口の形をくりぬいて作るハロウィンならではの飾りつけを作るコーナー(要3ユーロ)もあります。また自然の素材で作る石鹸、キャンドル作りコーナーなど、カボチャの展示を見た後もまだまだ楽しむことが出来ます。その近くの舞台では地域の男性コーラス隊がノード・ブラバント州独特のフォークソングを歌ってくれておりました。ローカル色濃いったらありゃーしない!(笑)彼らが頑張っているにも関わらず、娘とそのお友達は<うるさいなー、おじいちゃん達!>と何とも悲しいコメントをしておりました。(笑)

趣向を凝らした作品、コーナーがたくさんあり、子供から大人まで楽しませてくれ、毎年多くの人が訪れますので早い時間に行かれることをお勧めします。

次回はこの博物館そのものについてご紹介します!

<Museum Klok&Peel>

アドレス:Ostaderstraat23, 5721WC, Asten

電話番号:0493-691865

メールアドレス:info@museumklokenpeel.nl

ホームページ:https://www.museumklokenpeel.nl/nl/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。