オランダ、やっと本格的な冬の到来だ~!

公開日 : 2019年01月23日
最終更新 :

皆様、新年おめでとうございます!!というか、もう1月も終わりに近いというのにいつまでも更新できずにいました。私事でバタバタしておりましてやっと落ち着いて更新できます!

昨年の12月はオランダにしては結構な暖冬でこのくらいへっちゃらさ~!とナメてかかっておりましたが

ここ最近、ぐーっと底冷えのする天気になってきました。早速前言撤回です(笑)!

朝の気温は0℃を上回ることがなく、ここ最近は何とマイナス7~マイナス10℃!日中でもやっと1℃に達するくらい。そんな拷問のような寒さの中、小学校へ子供達を送って行っています。早く成長して自分達で行っとくれ~!

今日は全国的に雪が降り、子供達も大喜び!通勤する大人達にとっては最悪の日。本日のオランダ国内の高速道路の渋滞状況は何と2,300km、およそアムステルダムからスペイン南部に達する長さになったそうです。その主な理由は、公共交通機関(主に電車)の本数が少ないから!!オランダ鉄道は線路上の積雪対策を改良するよりも本数を少なめにして問題を回避したみたいです(笑)。いや~あっぱれっ!

明日も再び積雪の地域が多いようですので、現在オランダを観光中の方、もしくは近々ご旅行予定の方は寒さ対策、公共交通機関状況に十分注意されて、時間に余裕を持って移動されることをお勧めします。

度々ご紹介しておりますがこちらのサイトでオランダ公共交通機関の運行状況、臨時運行時間などを確認できますのでご利用ください。(英語に変換しております)

→https://9292.nl/en

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。