テクニカルとアートの都市!Eindhoven(アイントホーフェン)からはじめまして

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :
筆者 : Momo

はじめまして、「地球の歩き方 オランダ/アイントホーフェン特派員」ブログを担当することになりました

Momoです。

現在は、オランダに関する記事や写真を数多くのメディア媒体に寄稿、

また、キャリアコンサルタントとして海外就職を希望する方の支援、イベント企画運営、翻訳、現地コーディネートとして活動しています。不思議な縁で、オランダ人のパートナーと出会い南オランダに移住し現在に至ります。

さて、皆さんは、Eindhoven(アイントホーフェン)という街の名前を聞いたことがありますか?

Photo1_momohokuto.JPG

オランダでも南に位置するアイントホーフェンは、旅行本などで紹介されていないため、残念ながら日本ではまだ馴染みがなく知らないという方も多いと思います。そのため、私の特派員ブログをきっかけに、南オランダやアイントホーフェンについて知ってくれる方、興味を持ってくれる方、訪れてみたいと思って頂ける方が少しでも増えたら嬉しいです!

まず、私の住むアイントホーフェンという街について紹介させていただきます。

アイントホーフェンは、南オランダの北ブラバント州にある都市のひとつであり、この街を一言で表すなら「テクニカルとアートの都市」です。

北ブラバンド州については、「オランダの北ブラバンド州でどんなところ?」に詳しく書いているので、是非読んでみて下さいね。

Photo2_momohokuto.JPG

なぜテクニカルかというと、この街はオランダ大手の電機メーカーであるフィリップスの本社やトラックメーカーのDAFが本社を置いています。

Photo3_momohokuto.JPG

また、High Tech Campus Eindhoven(ハイテク・キャンパス・アイントホーフェン)があり、そこでは世界中から約100以上の企業や研究機関が集まり、最新の技術と研究に取り組み、約90か国からの企業家、研究者、開発者が働いています。

Photo4_momohokuto.jpg

現在では、オランダで第5位の人口を誇る世界有数のテクニカル・シティでもあります。

そして、2011年には全世界の約300の都市が参加するなか、見事にIntelligent Community Of The Yearを受賞するなど年々ハイテクな都市として成長を続けています。

アートでは、ファン・アベ美術館、Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)があり芸術面でも注目の高い街です。様々なアートイベントの開催、そして街の至る所にアートのオブジェや絵を目にします。この街で暮らしていると、アートと生活がとても身近に、そして自然と日常の生活の空間に存在していることを感じます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。