車が好きなら行ってみよう! アイントホーフェンのDAF Museum

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :
筆者 : Momo

皆さんは、DAF(ダフ)という自動車メーカーの名前を聞いたことがありますか?DAFは、オランダの南の都市Eindhoven(アイントホーフェン)に拠点を置く、有名な大手メーカーです。以前は、自動車などの乗用車も製造していたそうですが、現在ではトラックを製造しており、ヨーロッパやアメリカでは人気の企業です。

Photo5_momohokuto.JPG

このDAF Museum(ダフ美術館)では、DAFの辿ってきた歴史を知れると共に、様々なトラックや自動車を古いものから新しいものまで順にたどりながら、間近に見ることができます。この美術館は、まだ日本のガイドブックには掲載されていないので、穴場ですよ!

美術館は、1階と2階に分かれており、館内にはお土産屋やカフェもあります。お土産では、DAFのミニカー、帽子やシャツなどのグッズまで購入できます。館内のカフェは、小さいですが飲み物を飲みながら、ちょっとした休憩ができる場所があるのはありがたいですよね。

まず、美術館を入るとすぐに、鮮やかな青い色が印象的な「Mobile Raincoat」がお出迎え。

Photo6_momohokuto.JPG

そして、2階はカラフルな色合いと形が可愛らしい、懐かしいクラッシックカーがたくさん並んでいます。

Photo7_momohokuto.JPG

また、24時間耐久レースや、他のレースで実際に使用された自動車等も見ることができます。その横には、エンジンやシステムが飾られており、詳しく説明なども書かれているので、勉強になります。

Photo8_momohokuto.JPG

1階に降りると、消防車、バス、トラックなど大型の乗り物が展示されています。日本のトラックとは異なり、見上げるほどの大きいトラックがたくさん!それらのトラックなどには、実際に乗車することもできるので、車好きな人にはもちろん、お子様連れの家族の方なども楽しめると思います。

Photo9_momohokuto.JPG

そして、写真を見ていただくとわかりますが外観からは小さい美術館のように見えますが、中は広く見ごたえがあります。

Photo10_momohokuto.JPG

Eindhoven駅からは、歩くと15分程度ですが、歩くのはめんどくさいという方には、駅前のインフォメーションセンターで自転車をレンタルできるので、それを借りてアイントホーフェンの見どころを周ったり、美術館を訪れてみてはいかがですか?

<DAF Museum>

所在名:DAF Museum

Web:http://www.dafmuseum.nl/en

住所:Tongelresestraat 27, 5613DA, Eindhoven

開館時間:10:00~17:00

休館日:月曜日

入館料:大人 9ユーロ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。