オランダの世界一美しい本屋

公開日 : 2017年02月16日
最終更新 :
筆者 : Momo

オランダに来たら、是非訪れてほしいおすすめの街がいくつかあります。その中でも、オランダで最も古い街であるといわれており、歴史的建造物が今なお残るのが、オランダの南にあるマーストリヒトという街です。

この街には、英紙The Guardianのランキングで「世界一美しい本屋」に選ばれた、セレクサイズ・ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)という本屋さんがあります。街の中心にあり、観光客だけでなく、現地の人もよく利用する有名な本屋さんです。

このセレクサイズ・ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)は、約800年前に建てられた教会でしたが、その後様々な歴史と共に変化しオランダ人の建築家により改装され、本屋として新しく生まれ変わった場所です。そのため、外から見ると教会そのもので、中が本屋とは気づかないほどです。

本屋の中を歩くと、昔は教会であった名残を感じることができ、その建築はとても素敵ですよ。入口を入ってすぐに見える、どっしりとした石造りの柱が存在感を感じさせます。

DSC07522.JPG

店内の至る所に、教会であったことを感じさせる建築と窓が残っています。

DSC07515.JPG

そして、ここに来たら見てほしいのが、上の階まで行き天井画を眺めてみてください。だいぶ色はあせて、消えかけている箇所もありますが、是非自分の目で見てほしいと思います。ここを訪れた人だけが、この天井画の美しさを見て感じることができます。

DSC00067.JPG

教会内の一番奥には、オランダ各地にある「coffee lover」というカフェがあります。珈琲も美味しく、食べたくなるようなデザートも取り揃っています。このカフェの店内で天井画や、インテリアを眺めながらカフェをするのがおすすめです。ちなみに、店内で飲むのと、テイクアウトでは数セントだけですが、若干値段が変わるので知っておいてくださいね。

ちなみに、十字架になっている中央のテーブルには雑誌や新聞が置かれているので、自由に読むことができます。また、旅行中に携帯などの充電がしたいときにも自由に使えるコンセントがあるので便利です!コンセントは中央のテーブル下にあります。

DSC07527-001.JPG

取りそろえている本のセレクトもよく、オランダ語・英語ともに本を販売しています。歴史を感じることができるこの本屋で、美味しい珈琲を飲み、お気に入りの本を探しに出かけてみてはいかがですか?

<詳細情報>

店名:Selexyz Dominicanen(セレクサイズ・ドミニカネン)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。