海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > イーリー特派員ブログ > 日本から持って帰ってくるもの 食べ物編

イギリス/イーリー特派員ブログ 岡野 愛

イギリス・イーリー特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月 6日

日本から持って帰ってくるもの 食べ物編


メール プリント もっと見る

日本から持って帰ってくるもの 食べ物編

 先週末に日本から戻りました。久しぶりの日本は暑くてビックリしましたが、夏にしかできないことを体験できたりと私も子供達も楽しめました。すっかり秋めいた気候のイギリスに戻り、今は日本と15℃もある気温差に風邪をひかないようにと必死です。

 
 前回まで3回に続き里帰りする際の日本へのお土産をご紹介しましたが、今回は逆に日本から私が持ち帰ってくる食べ物について書いてみたいと思います。
海外で生活すると日本の物は貴重であり、やはり慣れ親しんだ物は海外で生活する上で安心感をもたらしてくれます。スペインで生活してきた時から周りの日本人の方達もよく持って帰ってくるもの、そしてお裾分けして喜ばれた物なども踏まえてご紹介していきます。


 まずはあえるだけのパスタソース。こちらでは手に入りにくい、たらこや明太子の味を気軽に楽しめるのはありがたい!!帰る度に違う味も出ていたりしますが、やはり安定のたらこと明太子は絶対に持って帰ってきます。

IMG_6809.JPG


 
 そしてこちらも簡単に作ることができるチャーハンの素。時間が無い時や疲れてしまった時にすぐにできるこちらは私の心強い存在!

IMG_6810.JPG

 やはり日本人の私は白いご飯が食べたくなります。海外で生活しているとふりかけご飯はどんな高級なものよりも幸せを感じたりします(笑)。

IMG_6794.JPG


 こちらでもカレーは売られていますが、種類が限られているし、値段も高いので里帰りの際に持って帰ってきます。イーリーではスーパーマーケットのWAITROSEで売られているのですがゴールデンカレーの辛口と中辛のみなので、私は子供が食べやすい甘口を中心に持って帰ってきます。

IMG_6796.JPG


 そして調味料たち。塩昆布はおにぎりに入れたり、漬物やお料理にも幅広く使えてとっても便利。七味唐辛子も薬味としていろいろなものにサッと振りかけるだけで風味も増しますし美味しいですよね。

 そしてなんと言っても柚子胡椒!これからの季節、お鍋に使ったり、柚子胡椒パスタを作ったりとこれがひとつあるだけで楽しめます。しかも使う量が少しずつなので1本持ってくるだけでも長期間使えて便利です。

IMG_6802.JPG


 こちらは絶対に欠かせないだしの素。特にかつおだしは和食には必要不可欠ですよね。お味噌汁を作る際に本来ならかつおぶしがあった方がもちろんいいですが、海外生活ではそんな贅沢は言っていられないです(苦笑)。なので顆粒のだしの素はとても便利であり、手元にあると安心できます。


IMG_6805.JPG


 そして最後にインスタントラーメン。ラーメン好きとしては海外でも家で簡単に作って食べられるのが嬉しい!!お昼ご飯に作って楽しんでいます。


IMG_6808.JPG

 もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、持って帰ってくる物を選ぶ際に消費期限が長いのもポイント。これらを大事に次の里帰りまで楽しみます。(もちろんこちらでも買い足しますよー。)


 私は今回、20キロの荷物を4つ持ち帰ったのですが、毎回食べ物だけでは無く、子供の物や本、洋服などいろいろあるので里帰りをするうちに持って帰ってくる物の定番が決まってきました。(洋服に関しては私は日本人体系なので特にスカートやボトムスはこちらでジャストサイズを探すのが難しい為、日本で買ってくることが多いです。)

 お友達やご家族、ご親戚に会いにイギリスへ来る方もいらっしゃると思います。その際に何を持って行ったら喜ぶかなーと悩んだ時に今回の記事が役立てば光栄です。お荷物にならないようにできる限り軽くてかさばらない物を中心にご紹介しました。日本に住んでいると当たり前に思ってしまうものでも、やはり海外生活をしていると日本の物はとても貴重です。たとえ高級な物で無くても、そして何をいただいても嬉しいですから☆きっと皆さん喜んでくださると思いますよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2017年9月 6日
« 前の記事「子供のお土産にオススメなもの②」へ
»次の記事「PIZZA EXPRESSで誕生日会」 へ
おすすめ記事
    イーリー特派員 新着記事
    イギリスのスターバックスをお得に利用する方法
    大好きなPeacocks Tearoom
    ハロウィン用のカボチャをPYOで買ってきました。
    年に一度のJAPAN MATSURI IN LONDONに行ってきました。
    PIZZA EXPRESSで誕生日会
    日本から持って帰ってくるもの 食べ物編
    子供のお土産にオススメなもの②
    子供のお土産にオススメなもの 空港編
    1年前の同じ月に投稿された記事
    好き?嫌い? マーマイト
    夏の終わりを告げるブラックベリー

    イギリス ツアー最安値


    2017/11/19更新

    イギリス 航空券情報


    イギリス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イギリスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • イーリー特派員

      イーリー特派員
      岡野 愛
      3年間のスペイン ビルバオ生活を経て、夫の母国であるイギリスに2013年より在住。2015年9月に次女を出産。自然に囲まれたイーリーは二人の娘の子育てにとても良い環境の街です。イギリスの文化や生活、四季の移り変わりなどいろいろご紹介していきたいと思います。 DISQUS ID @aiokano

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集