年に一度のJAPAN MATSURI IN LONDONに行ってきました。

公開日 : 2017年09月26日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 9年前から毎年この時期に行われているJAPAN MATSURI(ジャパン祭り)がロンドン トラファルガー広場で今年も開催されました。私もずっと行ってみたいと思っていたのですが、日本に里帰り中だったり、出産直後だったりして今回が初めてです。

IMG_7073.JPG

 トラファルガー広場はゴッホのひまわりも収蔵されているナショナルギャラリーの目の前にある広場です。ちなみにイーリーからロンドン キングスクロス駅までは電車で約1時間。会場まではキングスクロスから地下鉄のピカデリーラインに乗り換え、レスタースクエアで降車し徒歩5分くらいです。

IMG_7086.JPG

 最初の写真は私達が着いた直後の午前中の写真ですが、あっという間にこの人混み。とても盛り上がっていました。特設ステージでは三線、和太鼓、津軽三味線、日本舞踊、落語などのパフォーマンスが行われていました。

IMG_7128.JPG

帝京ロンドン学園の生徒さんたちによるお神輿。みんなお揃いのハッピを着て日本のお祭りの雰囲気が出ていいですね。

IMG_7096.JPG

もちろん食べ物の屋台もありますよ。焼きそば、たこ焼き、ラーメンなどが売られていました。

IMG_7074.JPG

 私が買った骨付きチキン。冷めていたのが残念でしたが日本のソースがかけられていてカリカリの衣がよかったです。ちなみに4本で6ポンドでした。

IMG_7098.JPG

日本のお祭りと言えばヨーヨー釣り。1回2ポンドで娘は小さいヨーヨーを2個ゲットできました。

IMG_7121.JPG

日本の文化を紹介するブースも多数あり。折り紙ブースではカエルを作りました。

IMG_7108.JPG

 書道体験ブース。みんな真剣に書いていました。味のある作品に仕上がっていますね。娘も自分の名前を書きました。私は小さい頃からずっと書道をやってきた人間なので、やはり筆、硯、墨を前にするとテンションが上がりますし、こうやって海外の人にも書道を知ってもらえるのがとても嬉しいです。

IMG_7112.JPG

 体験した方には熊本地震への募金をお願いしているということでした。地震のことも周知していくことは日本人にとっても大切なことですね。

IMG_7118.JPG

 娘が絶対にやりたい!と言っていたカップケーキのデコレーション。この辺まではよかったのですが、この後にも盛り続け、最後はすごいゴチャゴチャの仕上がりになっていました~。でもせっかく盛るなら子供はたくさん盛りたいですよね。

IMG_7142.JPG

 そして今回のお祭りの中で私が一番感動した『寄席文字』を書いてくださるブース。以前に文化交流使としてイギリスに在住されていた橘右門先生が書いてくださいます。私もずっと書道をやっていましたが、寄席文字を実際に書いているところを見るのは初めて。今までに見たことが無かった筆運び、書き方に釘付けでした。書いていただくのにいくらか聞いたところ、無料ですよー。とのこと!本当に??と自分の耳を疑ってしまいました。

IMG_7123.JPG

 私達の前のカップルがお願いしていた『雪』。飼っているワンちゃんのお名前だそうです。私は上の娘の名前を書いていただきました。しかも先生のお名前の入った印まで押してくださるという驚きの企画です。ここで書いていただいた作品をお見せしたいのですが、娘の名前なので今回はお見せできないのが残念です。本当に素晴らしくて帰ってすぐに部屋に飾りました。家宝にしたいと思います。お忙しい中なのに、笑顔を絶やさずに対応してくださって、すっかり先生のファンになりました。

IMG_7091.JPG

 ちなみに先生のホームページもありますので、興味のある方は見てみてくださいね。↓

http://umon16.com/ 橘右門先生ホームページ

 イギリスで一度にこんなにたくさんの日本文化に触れることができるのはなかなか無いです。海外の方も、日本人も楽しめるイベントです。娘も来年も行きたい!と言っています。下の娘も来年は3歳になるので、今年よりいろいろできることも増えると思いますし、終わったばかりですが、今から楽しみです。

JAPAN MATSURI 公式サイト ↓

http://www.japanmatsuri.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。