フォートナム&メイソンのクリスマス

公開日 : 2017年12月23日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 こちらは街も人もクリスマスムード一色です。水曜日から娘の学校も冬休みに入り本格的にクリスマスシーズンに突入です。私は休みに入る前の月曜日にロンドンに行ってきました。イーリーからハリーポッターで有名なロンドンキングスクロス駅までは電車で1時間強。今回の目的は大使館への用事と買い物でした。

 ロンドン(ピカデリー近辺)に行くと必ず行く私の大好きなフォートナム&メイソン。いつ行っても混んでいますが、クリスマス前とあって通常より5割増しの混み具合でした。その為、ベビーカーを引いた私は混んだ店内ではあまりゆっくりできずに残念でしたが・・・。

IMG_7610.JPG

 店内にもクリスマスツリーが。この時期はどこに行ってもキラキラ感があって素敵です。

IMG_7603.JPG

 Bag for Life(エコバッグ)もクリスマスバージョンが売られていました。

IMG_7604.JPG

 そしてもうひとつの目的だったジャパンセンター。イギリスに住む日本人だったら誰でも知っているであろう存在で幅広く日本食材を扱っており、店内では食事もすることもできます。数ヶ月前に今の場所に移転しました。私はこの場所になってからは初めての訪問でしたが、こちらも大盛況でした。(それもあって店内の写真が無くてごめんなさい。)マイレージで換えたバウチャーの有効期限が近付いていたのもあり今回行っておきたかったのです。以前のお店よりも広くなり、飲食スペースも大きくなった印象です。

IMG_7601.JPG

ジャパンセンター ホームページ https://www.japancentre.com/ja

 そしてお昼はジャパンセンターのすぐ近くにあるラーメン屋 金田屋さんに。博多発祥のお店でロンドンには2店舗ありますが、私は初めての訪問。ちなみに一風堂も2店舗あり、ロンドンでは豚骨ラーメンブームが続いているようです。

 私がオーダーしたTONKOTSU 10.5ポンド。これにサービス料10%が加算されて11.8ポンド=約1,800円。日本でのラーメンの値段を知っていると高い!と思ってしまいますが、イギリスの物価と海外で本格的ラーメンを食べられると思えば妥当な金額なのかな、と思います。少しくらい高くても自分で作らずに食べられるのは本当に嬉しい!味も大満足でした☆

IMG_7599.JPG

 ちなみに店内の内装もおしゃれなので女性一人でラーメン屋さんに入っても恥ずかしくない雰囲気ですので、もし日本の味が恋しくなったらぜひ行ってみてくださいね。

金田屋 ホームページ http://www.kanada-ya.com/

 今回は平日に大使館への用事と買い物目的で行ったのですが、やはりロンドンに行くと素敵な雰囲気や、道行くオシャレなロンドナーを見て刺激を受けます。ロンドンは何度行っても大好きな街です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。