イギリスでも少しだけ新学期気分を

公開日 : 2018年03月27日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 この日曜日よりサマータイムとなり、日本とイギリスの時差は8時間となりました。1時間早くなるので月曜日の朝は今までより1時間早く起きなくてはならず、少し大変でした。携帯やパソコンの時計は自動で変わりますが、アナログ時計は自分で時間を直す必要があるので半年に1回の恒例の作業です。

 今年の冬は寒くて長くて大変だと以前の記事で書きましたが、昨日はとっても良いお天気でした。この時期はお花が次々と咲き始めます。こちらはイーリー大聖堂前の梅(?)日本の桜を思い出しながら代わりにと見ています。

IMG_7873.JPG

こちらの木も立派に咲いていてキレイでした。

IMG_7883.JPG

 今はインフォメーションセンターになっている清教徒革命で有名な『オリバー・クロムウェル』が住んでいた家の前は眩しいほどのきれいな黄色のお花がたくさん。

IMG_7878.JPG

以前の記事はこちら↓

https://tokuhain.arukikata.co.jp/ely/2016/03/post.html

カモも気持ち良さそう☆

IMG_7875.JPG

イギリスのこの時期のお花の代表、水仙です。街中に咲いています。

IMG_7890.JPG

いろいろな色のヒヤシンスもキレイです。

IMG_7880.JPG

我が家の前庭のムスカリも満開!!

IMG_7869.JPG

 日本の今の時期と言えば桜、卒業式、そしてもう少しすると入社、入学式で新しい生活の始まる時期ですね。こちらは9月が新学期なので今の時期は新しい生活のスタートというイメージはあまりありませんが、日本であれば4月より小学1年生になる長女がいただいた2018年度の新しい教科書たち。海外に住んでいても義務教育中の小・中学生は申請をすれば日本の小学生と同じ教科書を無償でいただくことができます。(送料は自己負担となります。)

 私の時代よりイラストが増えてポップな感じで楽しく勉強できそうです。娘と日本の学校はこんな感じで勉強するんだよー、と教科書を見ながらお話しています。

IMG_7863.JPG

ご興味のある方はこちらのサイトをご覧ください↓本当にありがたい制度だと思います。

http://www.joes.or.jp/kojin/kyokasho 海外子女教育振興財団

在英日本大使館にも詳細が載っています。後期分は4月27日まで申し込み受付中です。

http://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/index_000057.html

ちなみにケンブリッジには日本語を勉強できるクラブや団体が何個かあり、長女も4月より1年生クラスに通う予定です。教科書と、補習校入学、そしてお花で少しだけ日本の新学期を感じる春となりそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。