教会のプレイグループ

公開日 : 2018年11月08日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 久しぶりの更新になってしまいました。9月に3歳になった娘がお昼寝もしなくなってきた上に、体力が有り余っていて私の方が疲れてしまってなかなか時間が取れずにいました。来年1月からナーサリー(幼稚園)に半日ですが毎日通うようになるので、もう少し更新を頑張りたいです。

 今日は幼稚園に通う前の子供にピッタリな教会のプレイグループを紹介したいと思います。私は通う前は教会と聞いて「もしかしたら勧誘されてしまうんじゃないか。」と気になったのですが、そんな心配は無用でした。奉仕の精神で活動していらっしゃる方達なのでとても優しく接してくださいます。私のお気に入りはイーリーにあるCountess Free Churchです。

P1110328.JPG

 参加費は一家族につき1.5ポンド(約230円)。9時半から約2時間です。ここのプレイグループの良いところは毎週アクティビティが用意されていて、事前にスケジュールも教えてくれるところ。イーリーには他にも教会のプレイグループがあるのですが、大体1.5ポンドから2ポンドくらいが相場のようです。

P1110319.JPG

 この日はクラフト。材料も道具も全て用意してくれます。こういったものを家でやろうとすると準備や片付けも大変。しかも材料も少ししか使わなかったりして残ってしまうのでとても助かります。

P1110305.JPG

 娘が作った作品。ほぼ私のお手伝い無しにできました。

P1110317.JPG

 こちらはイースターの時期に作ったウサギのお面。今でも娘のお気に入りで家でよく被っています。こちらはほぼ私が作りましたが・・・。

P1110332.JPG

 おもちゃも充実。娘はキッチンが大好きでよくここで遊んでいます。食べ物のおもちゃもたくさん。

P1110324.JPG

 このアイスクリームのおもちゃがみんなに大人気。いつも争奪戦です。珍しく誰も遊んでいなかったので娘もゆっくり遊べて大満足。

P1110315.JPG

 広いホールでは少し動いて遊べるようなおもちゃが週替わりで置いてあります。テントやトンネルだったり、乗って遊べるような車があったりと毎回楽しそうです。

P1110327.JPG

 もちろんまだ歩かない小さい赤ちゃん用のスペースもありますよ。マットも敷いてあったり、写真には写っていませんがバンボもあって、よくお座りの練習をしている子もいます。教会の方がお母さんの代わりに赤ちゃんを抱っこしてくださってその間は少しお休みしているのもよく見る光景です。小さな赤ちゃんと言ってもずっと抱っこしていると腕も痛くなりますし休憩も必要ですものね。

P1110320.JPG

 そしてスナックもあります。いつもビスケット、チーズ、ブレッドスティック、フルーツなど。この日はみかんとメロンですが、リンゴ、バナナ、ブドウなどバリエーションも豊富です。大人はコーヒーと紅茶もいただけます。もちろんスナックは大人が食べても大丈夫!

P1110308.JPG

 これらの本はクリスマスやイースターのパーティの時にいただいたもの。子供用にわかりやすく書かれています。ちなみに来月13日に予定されているクリスマスパーティーはいつものスナック以上にケーキ、ドーナツ、ミンスパイ(クリスマスの時期に食べるレーズンなどがいっぱい入ったパイ)、チョコレート系の甘いお菓子、ソーセージなどのフィンガーフード、野菜スティックなどとても豪華です。その日はランチがいらないくらいのお料理が並びます。しかも参加費無料。さすがクリスマスの教会です。

P1110334.JPG

 娘もこのプレイグループには2年以上参加しました。来年からは幼稚園も始まりますし、年齢的にもそろそろ卒業の時期ですが、ここでたくさん体験し、そしてお友達と遊ぶことができました。特に雨の日や寒い日に思いっきり遊べる場所があるのはとても有難いです。私もここで新しく知り合いもたくさんできましたし、情報交換をしたりと自分自身のリフレッシュにもなりました。ここでできたお友達の中にはこれから学校も一緒になる子もいるので、始まる前に知っている人、子がいるのは親子共々心強いです。

 イギリスではこのような教会でのプレイグループが多数行われています。もし子供をどこで遊ばせようか迷った時に選択肢の中に入れられてはいかがでしょうか?雰囲気などそれぞれ違うと思いますので、ぜひ自分とお子さんのお気に入りを探してみて参加していただきたいな、と思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。