新型コロナウイルスの影響【イギリス:イーリー】

公開日 : 2020年03月01日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

かなり久しぶりの更新となってしまいました。申し訳ございません。

今の日本の話題は「新型コロナウイルス」一色だと思います。少し前までは遠いところで起きていることという意識だったこちらの人々も、先週の北イタリアでの急激な感染者の増加が伝えられてからは、「他人事ではない!」という意識になったようです。

実は先週イギリスの幼、小、中、高校は「ハーフタームホリデー」という学期の中間に設られている1週間のお休みでした。

その休み中に多くの学校が希望者のみスクールトリップ(遠足)で北イタリアにスキー旅行に出かけていたことやハーフタームホリデーを利用してイタリアに行った方もいたからでしょう。現に私の住むイーリーの中学からもスキー旅行に行っていたとのこと。

まだ感染者はいませんが、旅行に参加した生徒さんや引率者のなかで体調を崩している人に関しては2週間自宅待機という対応を取っているそうです。このまま感染者が出ないで欲しいな、と思います。

前置きが長くなりましたが、日本ではいろいろなものが欠品状態と聞いています。こちらではこのようなアルコールジェルが棚からなくなっています。↓

IMG_20200229_205732.jpg

スーパー、ドラッグストアなど何軒も周りましたがこんな状態! ハンドソープは豊富なんですが、アルコールジェルだけ空っぽ。

IMG_20200229_150859.jpg

ちなみにここではマスクを付ける習慣がないので、私も外ではつけられません。マスクを付ける=自分が病気を持っているという風に取られるようです......。もしもっと本格的に感染が拡大されたら状況は変わるかもしれませんが、そんな状況にはなって欲しくないです。

IMG_20200229_153708.jpg

前から持っていたものと、今日唯一買えたお店(1軒のみ)でひとつだけ購入。まったく持っていない方もいるかもしれないし、買い溜めはやめました。ちなみにこのお店でも昨日までは欠品だったそうで、運よく今日入荷されたとのこと。しばらく売り場を見ていましたが、買い占めする方もおらず、皆さん必要最小限の分だけ買っているようで安心しました。

IMG_20200229_151334.jpg

日本ではほかにマスクはもちろん、トイレットペーパーやオムツまでも品薄状態になっていると聞きました。イギリスでは現段階ではアルコールジェルのみ品薄になっているようですが、オンラインスーパーは大混雑しているそうです。お店に行くことを控える人が増えているのだと思います。世界中で皆が冷静な判断で新型コロナウイルスに対応していかなければならないですね。1日でも早く収束することを願うばかりです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。