甘いイチゴとラズベリーが人気「Lidgate Farm」

公開日 : 2020年06月25日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

ご無沙汰しております。最後の更新が2020年3月1日。あっという間に4ヵ月ほどが過ぎてしまいました。イギリスがロックダウンに入ったのは3月23日。それまでに日々発信される情報が変わり、ジェットコースターのような日々でした。

やはり大きな変化は子供たちの学校が休校になったことです。6月1日より学年によっては希望者は行くこともできますが、わが家は上の娘が該当しない学年なので、下の娘も一緒に学校には行かないと決め、ホームスタディー(自宅学習)をしています。主人も自宅で仕事をしているので私はご飯の支度に追われる毎日です。最短でも9月までは行かないのであと2ヵ月以上この生活が続きます......。

ロックダウン中もイギリスでは自宅近くでの1時間程度の運動のための外出は許可されていたので徒歩で散歩には行っていましたが、今日は少し車に乗って毎年楽しみにしているイチゴ狩りに行ってきました(少し前に緩和されて外出もできていましたがわが家はできる限りステイホームしていました。)。

IMG_20200624_104040.jpg

毎年行っているので以前にもこのブログでご紹介したことがあるイチゴファームです。2020年の今年は「2mのソーシャルディスタンス」、「1グループ2名まで」、そして「子供は必ず大人と一緒で離れないこと」というルールがありますが、やはりこうやって外に出られる喜びを噛みしめながらだったので格別な気持ちでした。サインがありました↓

IMG_20200624_104213.jpg

このように一面イチゴ畑が広がっています! きっと私と同じ気持ちの人が多いのと、ホームスタディーしている子供たちも多いので平日の午前中にもかかわらず例年にないほどの混雑ぶりでした。ただ広いので畑では2mの距離はそこまで気にせずにすみました。駐車場とレジ清算のところが人が集まりやすいので気を遣いました。

IMG_20200624_103037.jpg

太陽の陽をいっぱい浴びておいしそうなイチゴがたくさん!

IMG_20200624_100141.jpg

形や大きさは不揃いだけれど、とっても甘くておいしいです。イチゴは100g=£1.5(現在のレートで約200円)です。こちらのファームはPYO(pick your own)といって採った分だけを量り売りしてもらいます。

IMG_20200624_104112.jpg

そしてこちらがゴールデンラズベリー! これが本当に甘くておいしいです。赤いラズベリーは酸っぱさがありますが、こちらは酸っぱさがないんです。スーパーやマーケットでも見かけることがなく、いつもこの時期にここのファームに採りに行くのを楽しみにしています。このファームに行くのはこのゴールデンラズベリーを採りに行くからと言っても過言ではないくらい! こちらは100g=£2.5(約330円)です。

IMG_20200624_100651.jpg

この時期にこれを食べなくちゃ!というくらい習慣になっているので、今年も無事に食べられて本当に本当によかったです。日常の生活を送ることに感謝を感じる1日となりました。 

IMG_20200624_101846.jpg

イギリスではまだ感染者も1日の死者数も日本より多く第二波が心配ではありますが、今自分にできることを守っていきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。