【SIMカードの購入方法】

公開日 : 2018年05月25日
最終更新 :
SIMカード.jpg

長めに滞在を予定している人は、携帯電話が必要になるかもしれません。

その場でサクッと航空券やホテルの予約をしたい。次の旅先の情報をちょっと確認したい。

そんなときに、携帯電話があると便利ですね!

日本でSIMフリーのスマホをお持ちの場合、

エチオピアのSIMカードを購入することで、そのままお使いいただけます。

エチオピアの通信会社は、現時点でethio telecom(エチオテレコム:国営企業)の一社独占。

支店はほとんどの地域に一つはありますが、サービス面で言えば、首都でSIMを購入することをお勧めします。

開店は朝8:30~。日中は非常に込み合うので、なるべく早い時間帯に来店されることをオススメします。

また停電すると、その間は営業停止となりますので、手続きがスムーズにいくかは、運も大きいです(笑)

【SIMの購入からスマホ使用までの大まかな流れ】

モバイルカード表.jpg

①エチオテレコムにて、SIMカードの購入

②お持ちのスマホの端末番号をエチオテレコムが登録

③モバイルカード(プリペイドカード)の購入(エチオテレコムでも街中の売店でも購入可)(写真)

④モバイルカードのスクラッチ部分を削り、出てきた番号をお持ちのスマホに入力しチャージ

SIMカードを購入しただけではエチオピアでお持ちのスマホを使用することはできません。

エチオテレコムにお持ちのスマホの端末番号を登録する必要があります。

登録の際にはパスポートの原本が必要になりますので、お忘れなく!

またこの作業は各支店の支店長のみが行えますが、

支店長は他の社員よりも遅れて出勤してくることもありその場ですぐにはできない可能性があります。

モバイルカードは細長い緑色のカード。

5枚綴りでになっており、点線で切り取れるようになっています。

カード1枚(5枚くっついた状態)で購入することも、5分の1だけ購入することもできます。

裏面にはスクラッチがついており、爪やコインではがします。

14桁の番号が出てきますので、その番号を、電話をかける画面より入力し、チャージします。

【SIMカードの種類】

SIMカードには2種類あります。

①データカード

②電話番号付きのカード(オススメ)

①は電話をかけることはできず、インターネットのみの利用となります。

SIMカードを購入する際には、2GB、4GB、8GBなど、そのSIMカードでチャージできる容量が選べます。

リチャージできるのは、月に1回。

それよりも前に使い切ってしまっても、リチャージ日まで待たなければなりませんし、

リチャージ日までに使い切らなかった分は、無くなってしまいます。

また例えば4GBで購入した場合、リチャージの際は必ず4GB分をチャージする必要があります。

今月はあまり使わなさそうだから、2GBでいいかな~という事ができません。

②オススメは電話番号付きのカード。

電話がかけられるのはもちろんですが、①でデメリットにも聞こえる点をすべてクリアしています。

例えば、チャージした容量の使用期限を、1日・1週間・1か月とその都度選ぶことができます。

また、リチャージの容量もその都度選びなおすことができます。

さらに、使用期限よりも前に使い切ってしまっても、使用期限終了日を待つことなく、リチャージできます。

ただし、使用期限終了日よりも前に前回チャージが残っている上にリチャージすると、

前回チャージ分は削除され、上乗せされることはありませんのでご注意ください。

SIMの本体価格は30ブルです。

※両SIMカード共通の注意点:SIMカードは4Gと3G、両方とも販売されていますが、

4Gが繋がるのは首都のみです。旅行で各地を回られるのであれば、

電話番号付きSIMカードの3Gの購入で十分かと思います。

【電話をかけるためのチャージの仕方≫(電話番号付きSIMカード3Gの場合】

①モバイルカードの購入

②スクラッチ部分を削る

③電話をかける画面で 『805モバイルカードの4桁の番号#』と押す。

④ショートメッセージにて、チャージの完了が通知されます。

【ネットをするためのチャージの仕方】(電話番号付きSIMカード3Gの場合)

①電話をかけるためのチャージをした後に、同じく電話をかける画面より『*999#』と押す

②1.Package offersを選ぶ

ネットチャージ①.jpg

③1.For yourselfを選ぶ

ネットチャージ②.jpg

④2.Internet packageを選ぶ

ネットチャージ③.jpg

⑤3.Monthlyを選ぶ(1か月契約の場合)

ネットチャージ④.jpg

⑥欲しい容量を選ぶ

ネットチャージ⑤.jpg

⑦1.To confirm press 1を選ぶ

ネットチャージ⑥.jpg

⑧SMSにてチャージ完了が通知される。

【残高の確認】

①電話をかける画面より『*804#』を押す

②画面上に電話をかけられる残量が表示される

残量確認①.jpg

③ネットを使える残量は、SMSにて通知される

残量確認①.jpg

【その他追加情報】

※マイクロSIMをお使いの場合は、10ブル程度の手数料でカット可能です。

※国営一社独占であることから、政治不安があると、特に地方でネットが遮断されることがあります。

または首都においてはネットが遮断されることは稀ですがFacebookやInstagram等のSNSに利用制限がかかります。

※2年前に全国一斉の学力試験にて問題が流出したことから、昨年は試験期間中にネットが遮断されました。

今後も毎年5月下旬に関してはネットが1週間ほど遮断される可能性があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。