ワインの家

公開日 : 2012年01月20日
最終更新 :

  先日久しぶりにフィレンツェの中央市場の近くで

お昼ご飯を食べました!!!

   5歳の娘と一緒だったので、レストランに入る訳にも行かず

思いついたのは・・・その名も!!!

CASA DEL VINO

はい。ワインの家・・・。

まさにワイン好き達が集まる人気店でして・・・。

先日、観光に来た方々が

「パニーノがかなり美味しかった☆」

との事で気になっていたのです!

場所はサンロレンツォ教会から中央市場に繋がる

Via dell'Arientoの革製品などのメルカートの並ぶ裏にあるんです。

DSCF7432.JPG

お店の前から、上をあおぐとメディチ家礼拝堂が!!

少数ではありますが、椅子とテーブルもあるので

ワインを楽しみながらパニーニをゆっくり食べるのもオツです!

店内は、落ち着いた雰囲気。

両側にずらっと、オーナーのジャン二さんが選んだワインが並びます。

キャンティのワイン等がグラスで2.50€だとか。

その他めったに飲めない秘蔵ワインも沢山!!!

 お客さんのほとんどが、ワインを片手にしていましたよ。

お店の名前からして当然ですね^^;

DSCF7429.JPG

パニーノは作ってくれる奥さんと相談しながら☆

  その日によってあるものが違うらしく、食べたいな〜と思うものを

チョイスするのも良し、お任せにするのも良し。

DSCF7433.JPG

私と娘は、豚の丸焼き、ポルケッタが好きなので

それを選んで、それに合う野菜を適当に、と頼むと

乾燥トマトのオイル漬けをささっと入れてくれました。

気になるお値段は 3.60€。

もちろん中に入れてくれるもので多少変わります。

温めて欲しい人には温めてくれます♪

DSCF7434.JPG

お味は・・・

美味!!!

何の事はない組み合わせのはずがなぜか美味しい・・・☆

ワインがお好きな方は、これに合うものをオーナー、ジャン二さんに

選んでもらって、素敵なイタリアンスタイルの昼食を!!!

見ているとたいてい常連さんばかりの様で、

「昨日はあれからどうなった?」や「今日も持ち帰りにしとく?」

といった会話が飛び交うのがなんともいい雰囲気でした。

どうやら、お昼の13時台が一番混み合うそうで、

ゆったり召し上がりたい方は、12時台か、14時前くらいに行くといいそうです。

ボナペティート☆

CASA DEL VINO (カーザ デル ヴィーノ)

Via dell'Ariento 16r

TEL 055-215609

営業時間

月〜土 9:30~17:00

日曜日は休業

6、7、9月の土曜日は休業

8月は完全休業

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。