地元の子供達も参加☆フィレンツェ5月音楽祭

公開日 : 2012年05月27日
最終更新 :

私は最近知ったのですが・・・

なんと、この世で一番最初にオペラが上演されたのは

フィレンツェだったと言う事を。

16世紀末にフィレンツェのコルシ邸で催された記録が残っているそうです。

 それ以降、メディチ家などの祝宴でも上演されたとか。

 そんな歴史のあるフィレンツェの、フィレンツェ市立劇場、

テアトロコムナーレは別名、

と言う名前が付けられています。

5月を中心に、この劇場を中心に町中で音楽のイヴェントが行われています。

RIMG1210.JPG

1864年に野外劇場として設立されその後、改装を繰り返し、

1933年から始まったフィレンツェ5月音楽祭も今年は75回目。

記念すべき沢山の公演が行われたようです。

この下の写真の右側手前にあるのがTeatro Comunaleの小劇場。

奥に、各国の旗がたなびいている所が大劇場です。

RIMG1212.JPG

 こちらの大劇場へ先日、6歳の娘とオペラを鑑賞しに行って参りました。

マッジョ ムジカーレ フィオレンティーノ(フィレンツェ5月音楽祭)

のうちの

(↑↑↑リンクしています。)

「薔薇の騎士の夢のような素敵な物語」です。

 この公演に我々と親しい方の息子さんが出演されると言う事で喜んで

チケットを購入しました。

なんと、フィレンツェの小学校、中学校の生徒が一度に250人も

一同に登場すると言うではありませんか☆

 この話を聞いた途端に行きたくなったのは言うまでもありません!

 娘がまだ小さいのもあり、出入りしやすく、全体も見渡しやすい

3階目にあるガレリア席のチケットを入手しました。

RIMG1232.JPG

公演によって値段は違いますが、破格で劇場作品を

堪能出来るのが嬉しいですね。

子供達の親戚や友人が駆けつけたからか、

はたまた話題になっているからか・・・、ともかく会場は

大入り満員でした。

 娘から見れば、自分と同じ年くらいの子供達が

楽しそうに大声で歌い上げている姿や、

同時に舞台下で演奏をしている音楽家の皆さんの

存在にビックリしたようで、かなりの刺激になったようでした。

 確かに、学生時代の想い出に・・・・自分の地元のしかも

世界的にも有名な、劇場に出演出来る事はきっと一生の

宝物になるに違いないなあ・・・、と、感動的なフィナーレを

涙を溜めながら思いました。。。

RIMG1231.JPG

今年のフィレンツェ5月音楽祭のプログラムは

6月10日まで様々なものが企画されています。

コチラで何がやっているのかを確認出来ます。

ちなみに、会場もそれぞれ違いますので、様々な会場で

様々な種類の音楽を堪能してみてくださいね!

Teatro Del Maggio Musicale Fiorentino

(Teatro Comnale)

住所 Via Solferino,15.

50123 Firenze

電話 +39 055-2779245

市民劇場チケット売り場

Corso Italia 16, Firenze

電話 +39 055 2779 350

fax:+39 055 287222

火曜から金曜の10時から18時まで

土曜は10時から13時まで

尚、上演のある日は、開演2時間前から開園後30分後まで。

チケットオンラインは

www.maggiofiorentino.comで。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。