激旨!素材から手作りレストラン♪

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

 今日はなんとなくじめっとしたフィレンツェの朝です。

ちなみに、日中温度は41度まで上がるとか!!!??

 ・・・せっかくの夏休みですが、外には出ない事にします・・・

ヽ(;´Д`)ノ

そんな訳で(?)先週に行ってきたマレンマで訪れたレストランでのレポートを!!

いや〜このレストラン、貸しアパートのお姉ちゃんにも薦められてて、

それもあって他のブログなどでも見ていて、

今回ようやく、義姉一家も誘って1泊泊まりで来てもらってまで(笑)

揃って行って来ましたよ☆

 その名も・・・

農園レストラン・リ・アットルテッラーティ。

 今回は我らが毎年行く海滞在期間に合わせて行けたので、近かったですが、

 もし、フィレンツェから行くとなると、車で2時間半ほどはかかるでしょうか・・・

かなりのおおよそではありますが、この地方への行き方はコチラのページで・・・☆

 なんと、タクシーで来ている人もいて、

タクシーの運転手さんも一緒に食べているグループもありました♪

そこまでして来たいと思わせるレストランなんですね・・・!

 2002年の9月にオープンしたこのレストランはなんと全てが自家製!!

そう、豚や鶏、野菜、果物、全て彼らが生産しているんですーーー!!

なので、まさに全てのものに彼らの息がかかっているんですね〜

 メニューはその日のものはすでに決まっていて、大人ひとり26€。

ここに、飲み物がプラスされます。

この日のメニューは・・・

前菜盛り合わせ〜〜〜こちらで6人分です。

このペコリーノチーズに合わせてあったジャムがメロンだったのか、

アンズだったのか・・・義姉ととことん悩んで「後で確認しよう!」

と言いつつ、お腹がはち切れそうで聞くのを忘れてしまいました・・・

RIMG0325.JPG

このハムやサラミもぜ〜〜〜んぶ豚から育てて、自分たちで作ったものなんです!

いや〜味にうるさい夫が目を細めて味わっているのが印象的でした。

 トスカーナ名物のレバーのクロスティーニも味が濃厚でおいしかったー☆

そして、なぜか?

アンティパスト二皿目〜〜〜

RIMG0329.JPG

豚のアリスタの薄切りと、お茄子とキュウリのハーブ炒め!!

あのー・・・これだけでセコンドピアットっぽいんですけど・・・?

まだまだ出て来るっぽい・・・

なんと、アンティパストもう一皿ありましたー

 美味しすぎてすぐに食べちゃって画像にはないのですが、

ズッキーニ入り茶碗蒸し風フリッタータ!いわゆるふわっとした口触りのオムレツ。

チーズたっぷりでそれはそれは美味しかった・・・♡

・・・で、ようやくプリモピアットの登場!!!

プリモの一皿目は〜〜パッパアルポモドーロ!!

RIMG0336.JPG

これがね〜〜見た目はアレなんですけれど、とっても美味でした!

結構色んな所で食べたのですが、まーなんなんでしょうあの濃厚さは!?

バジルもしっかり効いていて、トマトのちょうど良い酸味が最高・・・

そして〜

ある意味こちらがメインメニューのトルテッローネ!!!

こうやって、お客さんから見える所でオーナーが作っているんですよ・・・

幸運な事に私の席からこうやって拝見することが出来ました☆

RIMG0330.JPG

もちろん近くにも寄って〜〜

RIMG0324.JPG

我々が到着した夜の9時過ぎから、1時間以上ず〜〜〜っと

パスタを作っていたシェフが疲れやしないかと6歳の娘が

本気で心配していました・・・

 後で伺ってみたらその夜は230人分ものパスタを作成したとか!!

RIMG0343.JPG

これが一人前!!

普通の大きさのパスタ皿に入った状態です☆

RIMG0347.JPG

ここまでたどり着くだけでお腹ははち切れそうだったのですが・・・

あまりの美味しさに軽く頂けてしまいました♡

 とろりとしたリコッタに混ざったほうれん草・・・上に乗ったラグーのソースも

普通の美味しさではありません!!!!!!

ああああー。

思い出しただけで食欲が出て来ます・・・

ここでお腹はギッチギチの満杯になったのですが・・・

後からさらに出て来たセコンドピアットはホロホロ鳥(Faraona)の煮込み・・・

これも奥深い味わいで、いつの間にか胃に収まってしまいました(汗)

RIMG0348.JPG

あまりの満腹さ加減画像はないのですが・・・

付け合わせのポテトのミルク煮込みもとっても美味しかったです!!

最後に出て来たクロスティーニ・・・

甘いものがあまり得意ではないので断ろうと思ったのですが

そんな隙もなくサーヴしてくださり、しぶしぶ口に入れてみると・・・

お・い・し・い・・・☆

良い意味で裏切られました・・・!

RIMG0350.JPG

この時点で私の膝で爆睡していた娘のぶんは他に包んでもらって

帰って来ました♪

もちろん、次の日の朝もとっても美味しかったですよ〜

お持ち帰りとして5€で分けてくれるので、買って行くのも良いアイディアかもー。

 近くに行かれる事がある方は是非お試し頂きたいイチオシレストランです☆

コチラのページのプリモピアットや、アンティパストなどのページに行けば、

彼らのメニューを惜しみなくレシピで紹介してくれています。

英語マークを押せばすぐに翻訳してくれますよ〜〜。

どこまで太っ腹なのでしょうか・・・☆

参りましたーーー♪

メニューが決まっていて行った人達は

皆同じものを食べると書きましたが・・・

後日知ったので追記させて頂きますと。。。

その日を予約した最初のお客さんがメニュー内容を決める事が出来ます!!

早い目に日にちを決めて、メニューとにらめっこして

自分達の好きな物ばかりにしてもらえば、

まさにその日の主人公になったような気分で召し上がれると思います!

次はいつ行こうかしら・・・・(v^-゜)

Gli Attortellati

Strada provinciare Trappora 39

58100 Grosseto

Tel:056-4400059

Cell: 3284572663

6月15日から9月15日までは

夏の間は夜だけの営業で、毎日開いています。

予約は必須ですが

夜の20時半から好きな時間にいらしてください、とのこと。

席に着いた人から順次サーヴされます。

駐車場に限りがあるので早めの来店がお勧めです☆

それ以降の秋からは、日曜はランチの営業が始まるそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。