復活祭とフィレンツェのお雛祭りフェスタ

公開日 : 2013年03月29日
最終更新 :

空模様がとってもあやしい最近のフィレンツェ・・・

年末年始のお休み以来のミニ休暇となる

今週末はイタリア人が待ちに待った復活祭ですが、

お天気はどうも不安定な様です。

 復活祭の日、30日の夜中の1時より夏時間になります。

     私はこの夏時間、冬時間を知らなかったお陰で、待ち合わせ時間に、ただただ不安感いっぱいで待ち続けなくてはいけなかった想い出があるので、皆様もお気をつけ下さいませ〜〜

 フィレンツェでは復活祭のお祭り、スコッピオ・デル・カッロ(山車の爆発)があり、

お休みを利用して来ている観光客を始め、地元の人で大聖堂付近は大混雑します。

もし、今フィレンツェにいらしていれば是非行ってみて下さい。

詳しくリポートしてあるお勧め記事は→コチラ

 すごい迫力のようですね!!

 さて、先週末3月22日〜24日に行われたフィレンツェでのお雛祭り(←リンクしています)の様子をお伝えしたいと思います。

 行われたのはPiazza Tassoにある元教会。

RIMG0141.JPG

中ではお雛祭りやそれに関する伝統などを教授が丁寧にご説明なさっていました。

聞いている人々もそれは真剣な眼差し・・・

RIMG0145.JPG

その後、アソシエーション代表の嶋田曜子さんが

昨年福島に訪れたときの様子を語って下さったのですが、

そこに住み続ける老夫婦のお気持ちやその状況を聞いていると

ただただ涙が・・・

 遠くに住んでいるとつい忘れがちな、2年前の大惨事はまだ続いていて今まで以上に気持ちを寄せる事が大事なのだと実感・・・。

その後に催された、福島の農家の方へ寄付をするための

チャリティーブッフェに私も参加させて頂きました。

私が作って持っていたものは「生姜とツナの炊き込みご飯のおにぎり」

家にあるもので・・・という理由で決定☆

 料理ごとに小さい箱が設置されていて、そこに募金をしてもらい、

一番寄付が多かった人が優勝となるチャリティブッフェ。

RIMG0151.JPG

 種類もプロ部門、素人部門と別れていて、そこには日頃にはなかなか

お目にかかれない様な、美味しそうなものが盛り沢山!!

RIMG0154.JPG

そしてそれに群がる人、人、人!!

RIMG0153.JPG

食べながらだと知らない人同士でも話が盛り上がります・・・

そして、いよいよ寄付金が一番多かった人の発表・・・

の前に参加者の紹介かと思って、名前が呼ばれたのでニコニコ手を振っていたら

「あなた!!早く前に出て来て〜優勝したのよー」

ですって!!!!

なんと・・・私が優勝しましたーーーー☆

きゃーーーー舞い上がって感謝のイタリア語も出て来なくて困惑♡

それにしても思いがけずで、本当に嬉しかったデス。

私に投票募金して下さった皆様、ご参加下さった皆様、

心より御礼を申し上げますーーー♪

本当にありがとうございました♪

そして・・・その次は日本舞踊のお師匠さん率いる、日本舞踊ダンサーによるワークショップ。

 最高に陽気な解説をお師匠さんがしてくださって、会場は常に笑いの渦。

その後、お弟子さんたちによる美しい日本舞踊☆

RIMG0179.JPG

 一気に日本に引き戻して頂いた気分でした。

お雛祭りと、2年前の惨事を振り返る充実したひと時となりました・・・

  きっと来年もこのイベントを通してきりりと気持ちを引き締めさせて頂く事になるのでしょう・・・!

来年は開催時期を前もってお知らせしますね♪

お雛祭りフェスタを開催された日伊文化交流協会いろはのサイトはコチラ

それでは皆様、BUONA PASQUA!!!!よい復活祭を!!!

コチラでこぼれ話しています。来てねー♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。