フィレンツェ日本映画祭のイベントで見つけた幸せ

公開日 : 2013年05月26日
最終更新 :

昨日のフィレンツェは、まさに「2月」という感じでした。

なんと気温は9度。

しかも風は吹き続け、雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったり・・・

あまりのショックで(?)飲食店でiPad(mini)を置き去りにしてしまいました!!!

 優しいお店のご主人がすぐに気付いて持って来てくれましたが、

これ、お店が違っていたら今頃・・・大泣き注意報だったことでしょう。

皆様もお気をつけ下さいませ。(ありえない)

さて、そんな天気の中、娘とフィレンツェで6月22日から昨日まで

開催されていた、日本映画祭に伺って来ました。

(次回は前もってお知らせ致します☆)

「日本の地方都市の映画館でもオデオン座とかあった!あった!!」

とこの映画館の前を通る度に、毎回思うのですが、

メイン会場はフィレンツェ、中心部にあるCINAMA TEATRO ODEON!!!

「るろうに剣心」をはじめ、様々なジャンルの映画で

沢山の人が日本映画を味わわれたようです。

このイヴェントサイトはコチラ。

我々はメイン会場ではなく、そのオデオン座の斜め向かいにある、

先日の記事のコチラの中のブックショップの一角で行われている

とみこはん先生の判子ワークショップに参加して来ました!!!

RIMG0704.JPG

 先生のご指導の元で時間を掛けて彫り上げて行く判子作成ワークショップと、

彼女が心を込めて彫られた愛らしい作品がいーーっぱい用意されたテーブルで、ハガキや手ぬぐいの生地に思い思いに判子を押す事が出来る(子供も参加可能)のワークショップが同時開催されていました。

判子作成の所要時間を伺うと、約1時間とのこと。

 7歳の娘がすぐに飽きてしまうだろうか・・・・と考えて

気にはなったものの・・・・、判子作成ワークショップは断念。

RIMG0705.JPGのサムネール画像

娘が頬を紅潮させて判子を選んで、色を選んで・・・

絵はがきの上に押したり、手ぬぐい生地の上に押したり・・・

している間に1時間などあーーーっと言う間に経ってしまいました!!!

きゃー!!

こんな事なら、オリジナルの判子を作りたかったーーーー(涙)

一所懸命消しゴム判子を作成していたイタリア男子は、

今日18歳になる妹さんへのお誕生日のプレゼントにします。

と、とっても満足そうにご自分の作品を眺めておいででした。

RIMG0728.jpg

とみこはん先生のコチラのブログでもイベントの様子が!!!

先生も、励ましながら、褒めながらじっくり付き合っておられて、

どの方の作品もとってもセンスが良くて素敵でしたよ。

最終日だという事で、関係者の方々がご挨拶に寄られていて、

大盛況の中イベントが終了された様子・・・。

とみこはんさんの作品が、判子であるにも関わらず、

なんだか香りまで漂って来そうなリアルさがありました。

どれも、ひとつひとつにこめられた愛が伝わって来て

胸にポッと灯が灯るのを感じました。

RIMG0716.jpg
RIMG0717.jpg

次回また、お越し下さる事を願いながら、来年のフィレンツェ日本映画祭の

更なるご発展を心からお祈り申し上げます!!!

娘&とみこはん先生とパチリ☆

イタリアから応援しておりまーす♪

RIMG0707.JPG

この記事の掲載を快く許して下さったくだりはコチラで・・・♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。