誰にとっても幸せになれる旅行中のレストランはここに決まり!!!

公開日 : 2013年10月02日
最終更新 :

10月になりましたね〜〜〜

今日はとってもいい天気だったのですが、

空がグンと高くなって、空気が澄み、

秋の香りがしていています。

 さてさて、先日

「旅行中の2人以上のグループにとって最高!!!」

「トスカーナ料理を緊張せずに楽しみたい人達に最適♡」

な、レストランに行って来ました。

こちらのお店は2013年の3月にオープンされたばかりで、

まだまだフレッシュそのもの。

オーナーシェフがなんと日本人女性なんです。

その名も豊福めぐみさん。

聞いただけでこちらが幸せになってしまうお名前です♡

彼女が以前長年働いていたイタリアンレストランで

日常的に見ていたよくある風景・・・

とある新婚カップルの例をあげると・・・

例えば旦那さんはあっさりした日本的ものが食べたいと思っていても

一方の奥さんは断然パスタ!が食べたい。

せっかくイタリアに居るんだから・・・と。

残念ながらロマンチックな雰囲気とはかなり言い難く・・・

家族連れでいらしていた方々も

実はおばあさまもご一緒なのに、イタリアの食事が胃に重くて

「私は何もいらないわ。。。あなた達で行っておいで」

とホテルでお留守番をされていたりするのを見聞きしていて、

めぐみさんは胸が締め付けられたそうです。

「いつかそんな人達のニーズに応えられるレストランが開きたい!」

と、夢を持って邁進されて来たのです。

そして、満を期してオープンしたのが

BIANCOROSSO

ビアンコロッソ

こちらはトスカーナ料理が豊富に食べられて

その上、おにぎりやお茶漬け、おうどんなど,

胃が疲れている時にホッと出来るメニューが揃っています。

店内は白と赤でまとめられていて、

元気と食欲が出て来るインテリア。

そして、メニューに趣向が凝らされているんです!

 食べられるものが羅列されているだけではなく、

レストランで取り扱われているお勧めワインの説明が

解りやすく記載されていて・・・

・・・ここで唐突に質問ですが・・・

オリーブオイルとバルサミコ酢、お塩って

どれくらいの量をかけてサラダの味付けするのか・・・ご存知ですか?

ここはレストランに出向いてメニューを

確認していただきたいのですが、

9年近く住んでいる私でも、ようやくここ近年で

「適量」を掴んだばかり。

ここにはズバリその方法が書かれているんです〜〜

しかも言われた通りに混ぜると味がビシッと来まる・・・。

あぁ、早いうちに豊福さんに巡り会いたかった(笑)

写真は、和風ステーキおろしポン酢和え!!!

Tagliata Giapponese 和風ステーキ.JPGのサムネール画像

これは裏メニューでして、召し上がりたい方は

この記事を見た事を伝えて相談してみてくださいね☆

フィレンツェ名物のビステッカもお勧めだそうで、

他のレストランでは絶対にありえない

◎わさび醤油

が出して頂けるとか!

運が良ければおろし大根も!!!

私も家で食べる時はわさび醤油を用意したり

していましたが、いかんせん自分で焼いた

ビステッカはいつもイマイチで・・・☆

いつか、BIANCOROSSOさんの

ビステッカアッラフィオレンティーナを

頂きたいと思います☆

 そして、外せないのがランチタイムの日替わりメニュー!!

イタリア料理の定番とともに、

日本でおなじみの定食が頂けるのです〜〜

私が伺った日は、カレーでした♡

ごはんもカレーもたっぷりで、心は日本に戻ったかのよう・・・。

image.jpg

日替わりメニューの定食の例を挙げると

鶏胸肉のチーズはさみ揚げ、豚のしょうが焼き、カツオの竜田揚げ・・・

これらに加えてもちろん、イタリア料理を召し上がる方にも大満足の

メニューを取り揃えています。

気になる日替わりのメニューは毎日フェイスブックで

配信しているので、コチラを要チェックです!!

ちなみに、記事を投稿してから

何度も質問を受けたランチのお値段は以下の通り♡

なんと、プリモピアット(パスタやスープ)とお水で6€!!!!

そして、セコンドピアット(お肉かお魚料理)とコントルノ(お野菜の付け合わせ)

とお水がセットで7€☆

上記両方組み合わせて12€♪

そして、そして、我らが注目の日本定食も

大抵の場合、ごはんとお味噌汁がついて12€だそうです♡

冬場は「おでん」や「ミニ鍋料理」などもお目見えするとかで、

今から冬が楽しみになっています!

ちなみに周りのイタリア人のお客さん達も

ほとんどの方がカレーを食べていました。

誰かが「やった!今日はカレーライスだ!!」と叫んでいて

私まで嬉しくなってしまいました。

BIANCOROSSOさんの素晴しい所は食事だけではないんです・・・

なんとこちらは、もともとはドォーモの目の前にある

サンジョヴァンニ洗礼堂にある天国の扉(詳しくはコチラコチラ

の作者であるロレンツォ・ギベルティ氏が工房として使っていた館でして、

レストランの一番奥のお部屋に、彼が作品を

収納していたとされる金庫が当時のまま残っているのです!!!

ultima sala.jpg

恐る恐る扉に触らせて頂きましたが、

ギベルティもそれを触れたであろう事実と、

歴史の長さと重さに目眩がしてしまいました。

と、言う訳でトスカーナ料理を思う存分食べたい方も、

日本料理でホッコリしたい方も、

歴史好きでギベルティが触れたその金庫をご覧になりたい方にも

どなたにとっても幸せになれるレストランである事は間違いありません!

biancorosso.JPGのサムネール画像

写真に写っているのは七福神の帽子を被った(笑)豊福さん、

そしてサービス担当のクミさん、Elenaさん。

 皆さんとても楽しそうに働いておられました。

   レストランに行かれた際には彼女達に

「地球の歩き方特派員ブログで見たよ!」

と言ってあげて下さいね♪

こちらのレストランを教えてくれた友人の

話やこぼれ話もコチラに書きました〜〜

覗きに行ってみて下さい!!!

BIANCOROSSO(ビアンコロッソ)

Via Maurizio Bufalini 9r

電話番号 055 218956

営業時間

 ランチ12:00~15:00

ディナー18:00~22:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。