Buon Natale a Tutti!!!皆様良いクリスマスをお過ごし下さい♡フィレンツェの天使からのメッセージ

公開日 : 2013年12月25日
最終更新 :

イタリアではまだ24日のクリスマスイブ。

日本では今晩の夕飯がメインでお食事を楽しまれる方が

多いと思いますが、

精進料理としてお魚をディナーで頂き、

25日になる0時のミサに出向いて、

その日のお昼に正宴をする・・・・

というのが一般的。

たいていは家族同士で集まって、

4〜5時間かけてお食事をするのが王道らしいです。

とはいえ、このご時世ですから

皆さんご自分の心のままに、

自己流のクリスマスをなさっています。

我が家はちょ〜っと変っていまして・・・こんな感じです〜〜

毎年同じものを頂戴して1時間後には解散♡

という爽やかなナターレ(笑)

ともかく、義両親が呼んでくれて

上げ膳据え膳で食事が出来るのは

本当に有り難い事だなぁと毎年思うのです。

そんな感じで、同じようなパターンと食事内容なので

友達がどんなクリスマスを過ごすのだとかを

聞くのが毎年の楽しみなのです!

さて、そんなクリスマスのフィレンツェの街中の

様子を撮影して来ましたのでお届けしたいと思います。

まずは、前の記事でも少しご紹介しました

Eataly!!!イータリー!!!

残念ながらかなりの列でしかも、時間制限の間隔が長かったので

時間切れで入る事が出来ませんでした。

PC211678.JPG

すでに行った人によると、バールやパン売り場等の

スケールがとても大きいそうです。

上の階にあるレストランも使い勝手が良さそうで

しかもとても美味しそうだとの事・・・

今回は残念でしたが、

年明けの落ちついた頃にゆっくりと再訪したいと思います!

そのEatalyのすぐ目と鼻の先に

サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会、

つまり大聖堂、ドゥオーモがあるのですが・・・。

その前にあったリキシャのような自転車が2台・・・・

PC211663.JPGのサムネール画像

そこには目をキラキラさせた(素敵な)若者達が

観光客を中心にフィレンツェの地図を配っていました。

彼らは

Firenze per Beneというフィレンツェ市と

世界遺産登録のユネスコとの共同運営で

行われている「フィレンツェをさらに美しく保とう」

というのを念頭にこの11月から立ち上がったプロジェクトで、

ツーリストオフィスとはまた違うスタンスでの

観光客のアシスタントをしてくれます。

イタリア語でのサイトはコチラ

PC211665.JPGのサムネール画像

あくまでも、気持ちよく爽やかに対応してくれる

彼らからは「フィレンツェを守るのが

私達の使命☆」という素敵なオーラが出ています。

今の季節は、クリスマスツリーに飾る事の出来る

天使のカードが配られていました。

この天使達、まさにフィレンツェを愛して守ってくれる

彼らそのものだなぁと思いましたよ。

PC211669.JPGのサムネール画像

というのも、このFirenze per Beneプロジェクトの

母体になっているのがANGELI DEL BELLO(美の天使達)

という団体で、ボランティアを募って、フィレンツェの汚れた壁や

広場、通りなどを皆で美しくする活動をしています。

  フィレンツェを美しくして、訪れる人達にもっと

感動してもらいたいという思いは少しずつ

街のあちらこちらで花開いているようで、

ほったらかしにされていた街中の壁や

公園が手入れされ、息を吹き返しているのを

感じる事が出来るようになりました。

残念ながらまだまだイタリアに住んでいる人達の

公共マナーはあまり良くなくて、街に限らず、

海や山でもタバコの吸い殻や食べ物や飲み物の

ゴミ等が平気で捨てられています。

なので、「美しい自然や街にリスペクトを!」という願いとともに

携帯灰皿も配ってくれていました。

この活動をしていて何が嬉しいか聞いてみたら、

高校等にANGELI DEL BELLOの説明をしに行った時に

やる気のなさそうだった生徒達の目の色が変わって、

「フィレンツェをさらに素敵にしよう!」という気持ちが

伝わった瞬間が何とも言えない感動だと教えてくれました。

スマートフォンをお持ちの方にはFirenze per Beneの

アプリもありますので、探してみて下さい!

きっとフィレンツェ旅の心強いパートナーになってくれますよ♡

PC211670.JPG

是非フィレンツェの天使達に会いにいらしてくださいね☆

天使達からもこのページを見て下さった皆様によろしく〜〜と言付かりました♪

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♡

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。